人気ブログランキング | 話題のタグを見る
里帰り出産のための検診
18weeks1Days

色々考えた結果、実家に帰って出産した方が自分にも周りにもいいかな?と判断し、
里帰り出産することにした。同じ県内ですけれどね。
5ヶ月に入ってすぐ、母お薦めの産院をネットでチェック。
うん、口コミ情報もいいぞー!と言う事で、先週その産院に電話してみた。

流れとしては、5-6ヶ月のうちに一度先生とお話をし、産前になったら今通っている
病院から紹介状を出してもらってきてください、との事。
と言う事で、今日お休みだったので行って来ました。
今通ってるのは先生もスタッフも大勢いる(と言っても大病院ではないけど)けど、
その産院は個人病院。きれいだったー。
まずは看護師さんと最終生理日、手術歴(私は内視鏡手術で子宮内膜ポリープを
取っている旨を報告)、アレルギーの有無、血液型なんかの確認。
その後、やさしそうな先生とお話。今の状態や気になっていることをお話。
筋腫がぽこぽこある旨を話すと、大体どの部位?と聞かれたので、
最初に妊娠が確認できたときのエコー写真を見せたら、「うん、これは大丈夫だね」と
言ってくださったので一安心。「頑張りましょうね~!」とやさしく励ましてくださった。

今後の流れとしては、34週にそこの産院で検診。この時はまだ実家に帰らなくても
良いそうだ。37週から実家に帰って、検診受けてくださいね。との事。
あとは、看護師さんが施設の説明とか色々してくれた。
なかなかよさそう。ここにしようっと。

今通っているところもそうだけど、「分娩予約金」っていうのがいるのですね。
通っているところは10万、今日行った所は35万。35万と言うのは国から出る補助金だそう。
これはお産の一ヶ月前でよいそうです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se137302.html
↑これ、とても便利です!妊娠カレンダー。
いつから五ヶ月目?とか簡単にわかるし、注意しなくちゃいけないこととかも
簡単に書いてあります。フリーソフトですよ。
by y367 | 2007-10-01 19:01 | プレおかん・中期
<< 市の母親学級へ。 いつから産休? >>