人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母乳オタク その2
やれやれ、昨日は午後になって急にぐずぐず・・・。お風呂に入れられませんでした。
(いつも4時ごろいれています)
昼間それで疲れちゃうのか、夜はぐっすり寝てくれるからいいのかな。
昨日は夜朦朧としていて、旦那がオムツ替えや授乳をしてくれて助かった。

さて、今朝産院に電話して、母乳の件を相談してみました。
やはり片方10分ずつを目安or5分ずつを2セットがいいそう。
最初の10分で、おっぱいの中の母乳はほとんど出ちゃうし、ずっと吸っていると赤ちゃんも私も疲れちゃうし・・・とのこと。
それでも授乳間隔が狭まらないのは、母乳が足りていないのかもしれないとのこと。
うーんやはりそうか・・・。「母乳をあげるタイミングで搾乳してみて、どれくらいでてるか見てみてください。それで10-20mlだと足りないです」とのこと。
実はそれもやっていて、多いと80-100、少ないと60mlは出ている。
毎回の授乳量(ミルクの場合だけど)とうんち・おしっこをチェックして、書き留めてるけど、
大体ミルクだと70-80mlくらい飲むから、ぎりぎりのラインかなー。
「一ヶ月検診で体重が1000g増えてないと、先生に怒られちゃいますけどね」と言われたけど、ちび太は既に約1000g増えて既に4.4キロあったし。伝えたら「じゃぁ問題ないですね」と。

母乳は片方あげて、ちび太が疲れて「ふうー」としばらくしてまた片方あげて、ふうー。で
大体ここで寝ちゃうんだけど、泣いたらミルクを40mlくらい足してちょうどいいくらい。
(昨日はそれでもぐずぐずしていたけれど^^;)試行錯誤の生活、まだまだ始まったばかりです。でも同じようにあげていて、何故夜や午前中はぐっすりなんだろうな?面白い子だ。

母乳のために今後も和食中心、水分たっぷりを心がけます!
by y367 | 2008-03-19 10:39 | 0ヶ月
<< 妊娠してから読んで面白かった本。 母乳オタクになりそうです。 >>