急成長
先週末、ちび太が突然はいはいを始めました!
自分の意思で動けるのが嬉しくてたまらないらしく、縦横無尽に今では動き回ってます。
旦那が帰ってくると「びゅーっ」と不適な笑みを浮かべながら這っていく様は可愛いやら怖いやら(笑)

それと、最近の彼のブームはうつぶせ→お座りだったのですが、
今まであまり好きじゃなかった寝返りも、うつぶせにつながると発見したらしく
この3点セットを激しく繰り返しています。歩き始めたらますます心配ごとが増えるけど、
ますます目が離せなくなった~!
ということで、オムツもパンツタイプのものに。テープタイプだとLサイズなんですが、
愛用のPはMサイズしかない。最近動くから少しだけ腰まわりがしまったかな?ということでまぁいっか。

今日は赤ちゃんサロンへ。
お母さんの座談会では、大体同じ月齢の子を持つ人と同じグループへ。
しかもみな育児休暇中。「卒乳どうする~?」とか、保育園の話題等で盛り上がりました。
やはりというのか?結構みな9ヶ月くらいの時は宵っ張りだったようで(ちび太より月齢の高い子は)、動きが増えたら疲れて寝るのが少し早くなったとのこと。
でも、みな夜中にまだ起こされるんだよね~と話してました。
生後3ヶ月~半年くらいまでは朝までぐっすりだったのに~!と。
月齢が上がっても悩みは尽きないけど、こうやって愚痴(?)をこぼしながら育児をやっていくのもまた楽しいものです。
みな完全母乳だったのも面白かった。哺乳瓶がだめで、トレーニングマグのストローもいまいち・・・と話をしたら、あるお母さんが「紙パックのジュースは甘くて子供が好きだし、横を少し押して中身を出すと飲んでくれますよ~うちもすぐ慣れてくれました」と教えてくれたので、
早速トライ。最初はだらだらこぼしながらだったけど、飲んでくれた~。
あとはもらったイケアのコップがなかなかよろし。

今日は親子でインフルエンザの予防接種を受けてきました。
看護師さんが私に接種する注射器をちび太に「ほら~君にもするんだよ」って見せられただけで泣いてましたわ。4週間後にもう一回です。





離乳食記録、育児日記には記してるけど写真は挫折(苦笑)。
これはたまたま母に「今日のお昼だよ」と母に送った写真。
e0113526_1725671.jpg
・引き割り納豆とほうれん草のうどん
・いちごヨーグルト
・かぼちゃとさつまいもの茶巾しぼり

うどんはあまりお口に合わなかったらしく、急遽おかゆに入れ替え・・・とほほ。
[PR]
by y367 | 2008-12-04 15:04 | 9ヶ月
<< 最近のあれこれ 宵っ張り・・・ >>