最近のあれこれ
ハイハイという自由を手に入れたちび太、目が離せないのでなかなかパソコンに向かう時間が取れず・・・^^;
部屋のどこでも行ってしまうけれど、ちゃぶ台の角の近くに座ったり、
ごみ箱や小さい加湿器をひっくり返したり、寝室では布団のヘリに座ってひっくり返ったりと、
なぜかいてほしくないところ、行ってほしくないところにいるちび太・・・。
空気清浄機が彼の眼前に倒れてきたり、ヒーターを触ろうとしたり、タッチの差で危険を回避したのも何回か・・・。気をつけなくてはです。やはりベビーサークルが必要かしら。
遊びに行ったお友達のおうちにベビーサークルがあり、お友達を差し置いて楽しそうに付属のおもちゃで遊んでました^^;
e0113526_1910485.jpg
今日のお昼御飯。
ほうれん草としらすの卵とじ、トマトチーズトーストミルク添え。
これにみかんを半分食べました。






①この間行ったばかりだけど、今月の乳幼児相談へ。
体重も身長もまたまたUP!!
前回の保健師さんは新人風?の方だったので、今日ベテラン保健師さんだったので、
あれこれ気になることを聞いてきました。

・9か月になり3回食も順調。相変わらず哺乳瓶がダメで、ミルクも味がダメなのか、私からは絶対に飲まない。フォローアップミルクって絶対必要?
(小松菜・ひじき・チーズやヨーグルトなどの乳製品は食べてる。また、離乳食にミルクや牛乳を使っている。)
保育園に入る予定なので、哺乳瓶NGだと厳しい?コップ・ストロートレーニングはしているけれど。
おっぱいもあまり出なくなってきた気がする・・・。
→順調に成長もしているので、特に飲ませなくても大丈夫。他の乳製品からも鉄分は採れる。
今のままでOK!
保育園に行ったら行ったで、子供は順応性があるから大丈夫!

・宵っ張り
「うちの子たちも11時に寝るクチだからねぇ~」と言われた(笑)
生活のリズムができているなら、今の月齢なら問題ないのでは。
もっと激しく動いて、昼間たっぷり遊べば疲れて夜たっぷり寝るようになるはず。

・時々手がすごく冷たいが?
特に問題なし。

②今年最後の赤ちゃんサロンへ。
子育て支援センターでのサロンは今年最後。総勢26組!
おしゃべりサロンでは卒乳について話が盛り上がる。とあるお母さん(子供は1歳1か月)は先月断乳をしたそう。
出産した産婦人科は「一歳検診」があるとのことで、「お母さんが骨粗鬆症になるので、今日から断乳して!」と言われたそう・・・(涙)
子供は昼夜泣きっぱなしだったけど、1週間で断乳完了だそうです。
おっぱいをやめたら、それまであまり食べなかった離乳食をどんどん食べるようになったり、
夜もぐっすり寝てくれるようになったそう。うう~。
今日も乳幼児相談でその話題になったんだけど、突然は私できないかな~。
昼間だけ止める、っていうのからやっていきたいんだけど。
そのお母さん、「母乳母乳ってうるさかったのに、いきなり断乳はないよね~と思った」って。

③最近のちび太
・ものとものをカチカチぶつける(?)のが好きです。
・テレビの天気予報が大好き。特に日本地図のところが・・・なぜ?
・国営放送の朝ドラの主題歌が大好き!(竹内まりやさんの・・・)
夜泣きのときは携帯にダウンロードしたやつを聴かせると泣きやみます。
・私のひざの上に両手をついたり、お座りしながら片手をついたり。自力でつかまり立ちをしそう。
・大人の女性が好き・・・。じっと見てにやにやしてる。
・自分の指をいろいろ動かしてじっと見ている。
・相変わらず食欲旺盛!よだれもすごくてスタイを一日4-5回交換。
・埼玉スタジアムデビューしました!スタジアムの歓声にも動じず、寝てました。自由に動けないからか?後半はぐずぐずしてたけど、雰囲気には動じず。
おなかの中で散々爆音聞いてたからね~。
e0113526_1923649.jpg

[PR]
by y367 | 2008-12-11 19:10 | 9ヶ月
<< またまたあれこれ 急成長 >>