カテゴリ:0ヶ月( 5 )
母乳オタク その2
やれやれ、昨日は午後になって急にぐずぐず・・・。お風呂に入れられませんでした。
(いつも4時ごろいれています)
昼間それで疲れちゃうのか、夜はぐっすり寝てくれるからいいのかな。
昨日は夜朦朧としていて、旦那がオムツ替えや授乳をしてくれて助かった。

さて、今朝産院に電話して、母乳の件を相談してみました。
やはり片方10分ずつを目安or5分ずつを2セットがいいそう。
最初の10分で、おっぱいの中の母乳はほとんど出ちゃうし、ずっと吸っていると赤ちゃんも私も疲れちゃうし・・・とのこと。
それでも授乳間隔が狭まらないのは、母乳が足りていないのかもしれないとのこと。
うーんやはりそうか・・・。「母乳をあげるタイミングで搾乳してみて、どれくらいでてるか見てみてください。それで10-20mlだと足りないです」とのこと。
実はそれもやっていて、多いと80-100、少ないと60mlは出ている。
毎回の授乳量(ミルクの場合だけど)とうんち・おしっこをチェックして、書き留めてるけど、
大体ミルクだと70-80mlくらい飲むから、ぎりぎりのラインかなー。
「一ヶ月検診で体重が1000g増えてないと、先生に怒られちゃいますけどね」と言われたけど、ちび太は既に約1000g増えて既に4.4キロあったし。伝えたら「じゃぁ問題ないですね」と。

母乳は片方あげて、ちび太が疲れて「ふうー」としばらくしてまた片方あげて、ふうー。で
大体ここで寝ちゃうんだけど、泣いたらミルクを40mlくらい足してちょうどいいくらい。
(昨日はそれでもぐずぐずしていたけれど^^;)試行錯誤の生活、まだまだ始まったばかりです。でも同じようにあげていて、何故夜や午前中はぐっすりなんだろうな?面白い子だ。

母乳のために今後も和食中心、水分たっぷりを心がけます!
[PR]
by y367 | 2008-03-19 10:39 | 0ヶ月
母乳オタクになりそうです。
e0113526_10145850.jpg
でかいわが子の手!「パンチ!」の胎動が好きだったんだけど、こんなに大きいとは^^;

出産後、なかなか母乳が出なくて、「ダメだこりゃ・・・」と思い始めた3日目にちょこっとづつ出始めた母乳。出なくても毎日吸わせることが大事!とむりやり(笑)吸わせてました。
乳腺開通マッサージは痛かったなぁ。。
妊娠37週以降、お風呂で乳頭のマッサージしてたけど、お腹が張って来てはやめて・・の繰り返し。
でも、少しずつ出始めて搾乳した「初乳」を入院中はせっせとあげていました。
退院してからも、なかなかうまくくわえられない我が坊主。根気良く無理やり(笑)の毎日。
そして先週あたりから自分から吸い付いてくれるようになりました!

それからもまた新たな悩みが出てきて、ミルクメインの時は2-3時間続けて寝てくれてたけど、すぐに「ふぇーん!」。昼間はほとんど寝ていたのに、ぐずるようになって。
育児書を見ると「片方10分づつを心がけましょう」とか、「泣くたびあげましょう」とか色々書いてあるけれど、ちび太はほっておくと30分くらい吸っている・・・。
友人達や母に相談すると「育児書どおりには行かないでしょ。好きなだけあげてみたら」とか、
「産んだ産院や保健師さんに相談してみたら?」という答え。

中には「今は必要な母乳の量を体が測っているころだから、今頑張ってあげれば、努力は2ヵ月後に報われてもっとたくさん出るようになるよ」なんていう答えも。
なるほど~。色々だな。でも答えは一つではないんだろうね。
夜はさすがに足りないとかわいそうなので、足りないと思われる分はミルクで補っています。

「母乳足りないのかなぁ」って心配だけど、おしっこもうんちもたくさんしているので大丈夫かなぁ。朝10日ぶりに体重測ったら4.4キロ。前回実家で計ったときは3.5キロだったので順調に育ってるのかな?
とにかく産院に相談してみようかなぁ~と思っています。

ちなみに体重は、まず自分の体重を測り、その後ちび太を抱っこして再計測。
自分の分の体重をマイナスすればちび太の体重が出ます。ベビースケールはいらないですね。
[PR]
by y367 | 2008-03-18 10:21 | 0ヶ月
床上げ
e0113526_1021449.jpg

今日で産後3週間。いわゆる「床上げ」です。
母が床上げ、床上げ、とうるさく、最初は「???」だったのですが、
昔の考え方で産後3週間は寝たきりの生活をするべし!
と言うものがあったみたい。今もあるのかな。私もちびっ子も元気に暮らしています。
すっかり春めいてきましたねぇ~。

とは言え!
[PR]
by y367 | 2008-03-17 10:35 | 0ヶ月
退院しました
e0113526_2192211.jpg

今日、二人で元気に退院しました!
本来なら今日が出産予定日。
ちょっと感慨深かったです。
ちび太(ブログネーム)も一週間で200g増え、ますますほっぺぷくぷくです。

入院中、いろいろな指導を受け、泣いたり笑ったり。
特に母乳があまり出なかったり、沐浴がうまく出来なかったりで。
でも母乳もじゃんじゃん出るようになったし、
沐浴も退院直前にもやったら、「上手ね!」と褒められて嬉しくてまた泣いたり(笑)
友人からのメールやサイトで知り合った人のコメントに救われました。

お産が軽かったからか、疲れはあまり無いんだけど、ちょっと寝不足です。
産後3日目から母子同室にしてべったり過ごしたから。(選べます)
「楽できるのは入院中だけだよ~」と言う声もあったけど、
病院のサポートがあるうちに少しでも世話に慣れたかったから、母子同室にしました。
都内のカリスマ病院だと、3日で退院させられるところもあると言うし。
おむつOK、ミルクOKなのに何で泣くの?
しゃっくりが止まらない時はどうしたらいいの?
とオロオロしてばかり。
でも何とかなり、退院後の生活の良い予行演習になりました。
これからちび太が熱を出したり、体調を崩したりいろいろな事があるでしょうね。
オロオロしながらも乗り越えて行きたいです。

予想していた何万倍も我が子は可愛いし、何万倍も会えた事が嬉しいです。

私はちび太の「パンチ!」胎動がとても好きでした。
産まれたらまあ大きな手!この手でパンチしてたのね。
まだついついお腹に向かって「ねー、ちび太!」と話しかけちゃう。
あ、もうここにはいないんだあって笑っちゃいます。
今は目の前にいるんだよね。(笑)
[PR]
by y367 | 2008-03-02 21:09 | 0ヶ月
産みました~。
e0113526_99242.jpg

今朝6時12分に2994gの坊主を産みました~。母子共に元気です!
破水→陣痛→出産と9時間くらいで、旦那の立ち会いが間に合わずでしたが。
先生には大安産だと言われました。
ちび太一週間くらい早く出て来ちゃったけどな!
朝ごはんも出産後、分娩台で完食しましたo(^-^)o
さてこれからがスタートです!
[PR]
by y367 | 2008-02-25 09:09 | 0ヶ月