カテゴリ:1ヶ月( 7 )
市の乳幼児相談へ。
昨日、何気なく市のホームページを見ていたら、「乳幼児相談」なるものが今日あることが分かった。
身長・体重の計測や、色々な相談事、母乳相談もある!ただ、母乳相談は電話で予約が必要、とあり、時計を見たら7時を回っていて・・・。
朝だめもとで電話してみたら、「大丈夫ですよ~」との事だったので、雨の中でかけてきました。
来週で2ヶ月になるちび太、順調に成長しており、身長57cm、体重は5500gくらい。
そりゃ重いわけだよ・・・でも、1歳くらいの男の子が、じーっとちび太を見ていて、お母さんが「ちっちゃいね~」と言っていたので、まだまだですね^^

母乳相談では助産師さんと一対一。
ミルクだと150mlくらいこくこく飲んじゃうんだけど、母乳は足りてるのか?搾乳すると80から100くらいだし・・・と相談したら、それだけ出れば御の字!と言われました。
赤ちゃんがおっぱいを飲む限界は大体100mlなんだそうです。
母乳は消化がいい=腹持ちが悪いので、ミルクに比べて授乳間隔が短いのは当たり前なんですよ~との事でした。あと、やはり哺乳瓶はおっぱいに比べて飲みやすいので、おっぱいを飲みながら疲れて寝ちゃうのは当たり前、との事。今の調子で飲ませていれば、完全母乳になりますよとのことでした。ほう~、そうかなと思いながらも不安だったから、プロの人にそう言ってもらって霧が晴れました。
そして、おっぱいを見てもらったんだけど、両脇の辺りに少ししこりがあるので、「フットボール抱き」(横に赤ちゃんを抱える感じ)でおっぱいあげてみてください、との事でした。なるほどね~。おっぱいマッサージに行くほどのものではないので、セルフマッサージ方法も教えてもらいました。

本当はお腹を空かせて連れてきて、あげながら母乳がどれくらい出てるかも見てもらえるそうなんだけど、朝あげてきたばっかりで^^;次回はお腹を空かせてきてみてくださいね~との事。あと、2,3気になっていることを相談し、ちび太と私のカルテを作って帰ってきました。
私がずっと通っていた産婦人科でも働いているそうで、色々世間話などして楽しかったです。
(母乳相談は私だけだったからかもだけど)

病院はいつも混んでてゆっくり相談も出来ないし、待ち時間も長いから、無料でじっくりゆっくり相談が出来るこういう機会っていいなと思った。高い税金払ってるし、どんどん利用しなくちゃだ~!
[PR]
by y367 | 2008-04-18 13:53 | 1ヶ月
おかんの床屋さん
ちび太の髪の毛が大分伸びていたので、母は散髪してみました。
e0113526_11344562.jpg
(横向きだから顔見えてないよね?
私が一番気に入ってる肌着なのだ)
e0113526_1135719.gif
e0113526_11362094.jpg
ちょっと短すぎた?
生まれた直後の髪の毛は、ちゃっかり母とばあばが頂いております。
よく筆にする人っていますよね。くせ毛なのは母似か・・・ごめんよう。

最近毎週のように代わる代わるちび太の顔を見に、友人達が遊びに来てくれます。
この週末は美女5人。(3歳と10歳含む)代わりばんこに終始5人の手に抱かれ、ちび太は上機嫌。ハーレムだー。母も楽させてもらいましたよ。
お祝いのおもちゃやベビー服もたくさん!みんなに感謝感謝。

Sサイズのオムツも太もものところがきついかも・・・。な成長中のちび太です。
泣き声もお腹の底から出てきたよ。ベビー服も新生児用はそろそろ卒業かな?
手足の動きも活発です。「うー」とか「ハイー(いくらちゃんみたいなの)」の言葉もたくさん出るようになりました。

毎日少しずつお散歩していますが、お出かけの約束もどんどん増えてきました。
泣いたり笑ったりのこの約2ヶ月。私も本来の自分にほぼ戻ってきた気がします。^^季節もよくなってるしね。
[PR]
by y367 | 2008-04-14 11:35 | 1ヶ月
毎日変化、毎日違う。
e0113526_11352438.jpg
満開の桜もすっかり散ってしまったけど、お名残惜しいので一枚。

赤ちゃんはおっぱいとオムツ以外は、寝ているもの・・・とまでは思っていなかったけど、最近結構泣くようになりました(T_T)
夜の8時から2時まで泣きっ放し!ってことも。その都度おっぱい・ミルクをあげたり、オムツチェックしたり、抱っこしてあやしても効果なし・・・ってことも。でもその翌日はずーっと寝ていたり。「××するようになった」ではなく、「今日は××だった」っていう風に捉えることにしたら、なんとなく心すっきり。

昨日も夜ずーっとぎゃんぎゃん泣いていて、ふと以前友人に教えてもらった「おくるみでぐるぐる巻きにしてみると泣きやむよ~」を実践。そしたら本当に泣きやんだ!なんでもお母さんのお腹の中に近い環境(?)なんだとか。
腕の中で寝てしまって、そーっとお布団におろすと「ぎゃあーん!」って泣かれることが多かったけど、そのぐるぐる巻きを少し緩めた状態でお布団におろしたら、変わらず寝ていました。
お布団の上は冷たいんだね。そのままなんと4時間半くらい起きなかったのもびっくりだったけど。

うちの母は「泣いても叫んでも抱き癖がつくから抱っこするな」と言っていたけど、抱き癖なんてついて当たり前だよねー。抱っこして愛情を注いであげようと思います。こんなに親子密着できるのなんて、一生のうちで今だけだもの。
ちなみに母子手帳にも「抱っこしてあげてください。抱き癖なんてつきません」的なことが書いてあります。
[PR]
by y367 | 2008-04-10 11:42 | 1ヶ月
母乳オタク その3
ちび太はぐんぐん大きくなっています。新生児用のオムツがきつくなり、今日からSサイズデビュー。まゆ毛やまつげも生えて(元から生えてるけど薄かった?)きて、智恵がついてきたのかちょっとぐずるようになりました^^;
それでも夜はしっかり3時間は寝てくれるので、夜中に起こされるのは1回だけ。
お風呂も気持ち良さそうにおちょぼ口でなすがままになってます。

さて、最近すごいのどが渇く!母乳育児の影響のようです。お腹はものすごく空くという現象にプラスされました。麦茶がいいと言うので、がぶがぶ飲んでいます。
あと、おっぱいをあげていると、もう片方のおっぱいが張ってくる気がする。これが催乳感覚かなぁ・・・・。


さてさて、色々気がかりで、母乳関連の本を購入してみました。

桶谷式母乳育児気がかりQ&A相談室
桶谷式乳房管理法研鑽会 / / 主婦の友社

「桶谷式」はばななさんのエッセイで知りました。
この本は母乳育児に関する疑問点がQ&A方式で記載されています。そうそう、これが知りたかったんだよ~ってことがたくさん載ってます。
私は何が何でも完全母乳で!と言う考えではないので(旦那の育児参加とかを考えると)、
「まぁそこまでやらなくてもいいかな」というアンサーもありましたが、「これでいいの?」という
不安を取り除く意味ではいいかな~と。

初めてママの母乳育児安心BOOK―妊娠中から卒乳まで (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)
/ ベネッセコーポレーション

カラーで読みやすいです!800人のお母さんの声を拾って編集されているので、実体験に基づいた意見があったり、便利・お役立ち方法なんかも載ってて楽しい。

まぁ、本の言ってるとおりにならないのが育児。赤ちゃんも私も個性があるからね。
とにかく、順調に成長し、たくさん排泄していれば問題は無いみたいですね。
[PR]
by y367 | 2008-04-04 16:08 | 1ヶ月
お宮参り
e0113526_17361574.jpg
大安吉日の日、お宮参りに出かけました。双方のじいじ&ばあばも一緒です。
ちょうど4年前の3月最終土曜日に、結婚式を挙げた神社へ。
お宮参り・交通安全祈願の何組かと一緒にお払いを受けました。
代表して子供の父親が、玉ぐしをささげます。最後はお神酒を家族で回し飲み。
ちびっ子にはおでこに一滴。絵馬をもらったので願いを書いてぶら下げてきました。
神社の脇の桜並木は満開!美しすぎる~。
我々の披露宴は、会場のバックがこの桜並木でした。

大安だったので、式を挙げるカップルも多かった。
笙の音と一緒に、参道を花嫁行列がしずしずとやってきて、「いいね~」とみなで言ってました。
私達も四年前やったんだけどね~。
あの笙の音は厳かで背筋が伸びるようでいいですね。和装にして本当によかった。

ちび太はひたすら寝ていました。大人の都合で授乳のリズムが狂ったにも関わらずいい子にしてくれました。ごめんよ~。写真はべたな家族写真しか撮っていません^^;

家の近所の桜並木も満開^^
毎年毎年「来年の桜を見るころには家族が増えていますように」と眺めた桜並木。
今年は願いが叶いました。
e0113526_1734263.jpg

[PR]
by y367 | 2008-03-31 17:38 | 1ヶ月
1ヶ月検診へ
出産した産院へ一ヶ月検診に行きました。
毎週木曜の午前中のみ、しかも先週は祝日だったので激混み。
ちょっと早めについてよかったー。

出産した時受けた先天性代謝異常スクーリングの結果は問題なし。良かった良かった。
身長は約+3cm、体重は約+1.5キロ増えてました。5キロもなかった・・・
ほかは何の検査をしたのかわからないけれど、すべて良好とのことです!
ただ、うんちの回数が多くておしりがただれ気味・・・。
おしり拭きでなく「座浴」を薦められました。しょぼん。ごめんねちび太。
当の本人は、泣いたりせずばんばんうんちしてますが。

あと、どうしても一方の方向だけ向いて寝る癖がついてしまっているのですが、
それを相談したら、寝た後にタオルを細長くくるくる巻いて、背中に当てると正面を向いて
寝るようになるとのこと。早速やってみたらうん、まあまあ。
正面を向いて寝せるドーナツ型の枕もあるみたいねー。

退院する時はお休みで、写真を頼める人がいなく、三脚も忘れたので、今回は親子3人で写真におさまりました。私の方も経過は順調。お風呂が解禁です!久々の湯船は気持ちよかったー。

おりしもこの日はわれわれが結婚式を挙げた日。桜が八分咲きでした。
そのまま私は実家にお世話になってます。今日はちび太と10分くらい日光浴。
まぶしそうに目を細めていました。桜もきれいだったね。
明日は結婚式を挙げた神社でお宮参りです。
[PR]
by y367 | 2008-03-28 17:42 | 1ヶ月
1ヶ月経ちました
e0113526_1515674.jpg
無我夢中の一ヶ月が経ちました。

More
[PR]
by y367 | 2008-03-25 15:19 | 1ヶ月