カテゴリ:2ヶ月( 7 )
たまたまかもしれないけれど・・・
e0113526_12444295.jpg
昨日(今朝?)未明の授乳タイムの後、ちび太が「うーんうーん」と寝返りの練習をしていた??
あれれ?まだ首も座ってないのに・・・と思ったけど、ころんと手伝ってあげたら嫌がったのでやめました(笑)
(慌てて携帯で撮ったので、画像が悪いですが・・)
母子手帳で調べたら、寝返りは首が座った後、5-6ヶ月とあるので、まだまだだとは思うけど。
e0113526_12465140.jpg
実は↓の記事をUPする際にも、このような姿勢を取っていたのです。偶然だとは思うけれどね~。
ベビービクスでも、寝返りの練習!とごろんごろんと肩を脇を支えて、左右にゆっくり身体をひねって上げる動作があります。刺激された?

ベビービクスに行く前も、足のバタバタをゆっくり手伝うと大喜びだったちび太。
ゆっくり「前習え」の姿勢や、腕をばんざい→胸でクロスと言ったベビービクスで習った動作をするとニコニコ嬉しそう。実は動きたくて仕方ないのかも。
[PR]
by y367 | 2008-05-23 12:51 | 2ヶ月
マイブーム。
e0113526_8304692.jpg
右手をじっと眺めている時間が増えました。
なんだろ?と思っていたんだけど、2-3ヶ月ごろに出てくる「ハンドリーガード」という動作だそうです。
「これは自分の身体の一部だ!」という大発見なんだそう。そっか、今までの手足バタバタは、自分の意思で動かしてると認識していなかったのね。
最近では写真のようにおしゃぶりやガーゼを自分で持ったりしています。
それと、こぶしや手首をちゅっちゅとしゃぶったりしてます。

2ヶ月を過ぎた頃から、昼間全然寝なくなりました^^;
また、「たそがれ泣き」と言われる、原因不明の大泣き時間帯が夕方にあって、おろおろしたものですが、最近はちょっと落ち着いてきた?(まだこれから?)

でも、大泣きした後疲れるのか、8-9時の間に「こてっ」と寝てしまい、そのまま5-6時間起きません。で、深夜の授乳は一回で、早朝まで3時間寝てまた授乳、というパターンです。
なので、家事は起きていても機嫌のいい午前中が勝負!(笑)夜寝ないよりは楽なのかなー。
先日はその早朝までの3時間が5時間空いて、びっくり慌ててお弁当作ったっけ。
(子供を目覚ましにするなーって^^;)

ただ、「クーイング」と言われる言葉が増え、私が「うっくー」というと真似して「うく」と言ったり、
大人とおしゃべりしているつもりなのか?「うっくー、うっくー、うがー、うー」と立て続けに言葉を発したり、あやすと笑ったりで、私と旦那はでれでれ。

泣きぐずりにはおしゃぶりを!とSNSのお友達から教えてもらったので、早速試したら結構いけます!

お初の予防接種、BCGもちょっとハンコのとき泣いたくらいで、診察や消毒の間も大人しくしててくれました。
もうすぐ目標としてきた3ヶ月、ますます大変になるかも知れないけれど、ますます成長が楽しみです!
[PR]
by y367 | 2008-05-18 08:34 | 2ヶ月
ベビービクスへ。
かねてから行きたかった、通院していた産婦人科併設のスタジオへ。
ベビービクスです。赤ちゃんマッサージと言えばいいのかな?近所のママ友親子と参加です!

マタニティヨガの先生と久しぶりの再会~!
赤ちゃんをマットの上に寝かせて、オムツ一枚にしちゃいます。みなで輪になって開始!
ちび太は早速泣いていたけれど、音楽が鳴り動き始めたら泣きやんだ。
顔や頭、腕・お腹・足などを音楽に合わせてゆっくりマッサージしていきます。
先生が「はーい、褒めてあげてくださーい!」「ぐりぐり、と言いながら優しくマッサージしましょう!」などと声をかけてくださいます。
かなり自由な雰囲気で、オムツを替えたり、泣いちゃった子をあやしたり、お母さんもリラックス。終わった後は授乳しているお母さんもいたし^^
(ちび太もなんとうんちを2回しちゃいました・・・)

普段ちび太を裸にする機会ってお風呂や着替えの時くらい。しかも泣かないように、冷えないようにと慌てて急いでいるんだよね。
マッサージはお肌をぷにゅぷにゅ触って、スキンシップできるし、子供の運動にもなるからいいな。ああ~眠気をこらえてもっと早く参加すればよかった(笑)。体調が許す限り、毎週通おうと思います。

終わった後は自然と近くのお母さんとおしゃべり。0歳児が対象なので、月齢が違えど、みな同じ学年になるのかな?
私、いかにも「お友達作りましょう!」的なおしゃべりサロンとかサークルとか大の苦手。
でも、こういう目的があって、そこで自然に会話が派生するような事は好きです。
マタニティヨガやアクアビクスも楽しかったな。
e0113526_20222567.jpg
終わった後はこのとおりぐっすり・・・(肌寒い日でした)
でも、帰ったらやはり昼間寝ない子なのでした。
[PR]
by y367 | 2008-05-13 20:22 | 2ヶ月
お風呂と膝の上が好き
e0113526_14361282.jpg
病院の沐浴実習でぎゃん泣きしたちび太。退院後数日でお風呂が大好きになりました。
毎日恍惚の表情で、なすがままになっています。
服を脱がせるところから「ふぎゃー!」、裸にすると両手を大きく伸ばして「えっえっえっえっ
」とてんぱっていましたが、今は服を脱ぐ=お風呂と分かる様でニコニコしています。
でも、お風呂から上がった後、身体を拭いたり服を着せるのがどうも嫌いなようで、毎日泣いてます(笑)
わきの下や首はどうやらくすぐったいらしく、バタバタ暴れてる。
お風呂に入ってる表情が気持ち良さそうで、お世話の中でも一番好きな時間です。

旦那は1度入れたら、暴れられたのが怖かったらしく、しばらく入れるのをやめていましたが、
最近は私と同じで、本当に気持ち良さそうな表情を見るのが楽しいらしく、週末は必ず入れてくれてます。(ウチは昼間に入れてます)
お風呂の時の写真や動画を繰り返し見ているうちの旦那です。よほど気に入ったんだろうな。

e0113526_14455460.jpg
もう一つ。ちび太は膝の上でのお昼寝が好きです。
私からしたら、布団の方が気持ちいいし寝やすいだろうに・・・なんですが、あったかいのがいいのかな。。。(おむつ丸見え、しかも替え時ですね笑)
ちなみに今も私の膝の上でzzzです。しばらく動けないわ(笑)
[PR]
by y367 | 2008-05-08 14:40 | 2ヶ月
初節句。
e0113526_11393485.jpg
初節句のお祝いを旦那実家でしました。
一般的に、母親方で五月人形を用意する、というしきたりがあるみたいですね。へぇ~。
でも、我が家はスペースが無いので、こいのぼりを買ってもらいました。
ベランダにも取り付けられるし、スタンド型にもできるものです。↑旦那取り付け中。
この吹流しは「雲竜型」と呼ばれるもの。カッコいいな~。
県内の「人形の町」に買いに行ったのですが、かぶとや人形を求める家族連れやジジババで賑わっていました。
e0113526_11424714.jpg
これは旦那と弟さんの人形&かぶと。すごいね~。
五月人形は、子供に代わって厄を引き受けてくれる、と言われているそう。ふうーん。
写真には写ってないけれど、なんとちび太の名前の入った人形が・・・。お義母さん「ケースを新しく買いに行ったら、やっぱり可哀相だなと思って衝動買いしちゃった♪」
ありがたいことです^^;(旦那の実家において来たけど)
みんなに祝ってもらって幸せなちび太です。よかったね~。
[PR]
by y367 | 2008-05-07 11:45 | 2ヶ月
再び乳幼児相談
今月の乳幼児相談に行ってまいりました。
まずは素っ裸にして、身体計測。2週間で2cm、400gくらい増えていました。
身長約60cm、体重約6キロ。体重は出生時の倍増えてることになります^^

そして、また母乳相談を予約していたので、お話を。今回は超ベテラン風の助産師さんでした。ここ2週間、ちび太は片方だけおっぱいを飲むと、自分から「ぺっ」と離したり、寝てしまったり・・・。そのことを言うと「おっぱいがたくさんでてるんじゃないの?」との事。おっぱいチェックをしてもらったら、「100点満点のおっぱいよ!」と言われました。ほっ。
本なんかで色々と母乳にいい食べ物、悪い食べ物と紹介されてますが、乳製品・卵もとりすぎなければOKだそうです。(私、納豆に卵混ぜて食べるのが好きなんです~!一日1個ならOKだそう)そしてやはり甘いもの・脂っこいものはNGですね。お煎餅ならいいと言われました。

そこで、母乳がどれくらい出ているかをはかりました。が、一応お腹をすかせてきたつもりが、環境がいつもと違うのか?どうなのか?あまりちび太は飲んでくれませんでした・・・。いつもの半分くらいで「もういらん」と離されました。とほほ・・・。(帰ったらごくごく飲んでました)

まあ体重の増えも順調だし、顔色もよいので、問題ないとのこと。自信持って育児してね!とおばちゃん助産師さんに言われました。
そうだよね~新米おかんは誰もが「これでいいのかな?」って思って子育てしているものね。そういう言葉の後押しは嬉しいものです。

母親学級で知り合ったお友達とも久々会えて、しゃべりまくってしまった。
おこちゃま同士は初めてのご対面で、これまた嬉しいものです。同じクリニックに通っていたので、一緒にベビービクスやアフタービクスに通うんだ。
[PR]
by y367 | 2008-05-02 12:29 | 2ヶ月
2ヶ月。
今日はすっきり晴れました!今日でちび太2ヶ月になりました。

・寝てるか泣いてるかが多かったのが、起きている時間が増え、
ご機嫌タイムも段々長くなった
(ご機嫌タイムは「ふんふん」とリズミカルに鼻をならしたり、腹式呼吸をしながら踊っている)
・クーイングが増えた
・もうすぐ寝返り打ちそうな伸びをする
・ものを目で追うようになった
・生理的微笑が目を開けている時に見られるようになった。(前は眠りかけの時のみ)
・手足のバタバタが激しくなった

こんなところでしょうか。夜は相変わらず良く寝てくれて両親は助かってるよ。
何故か夜お茶を入れてさあ、一服・・・という絶妙のタイミングでいつも起きるけど(笑)
e0113526_15105058.jpg
こんなにちっちゃかった頃が懐かしー!
[PR]
by y367 | 2008-04-25 15:11 | 2ヶ月