カテゴリ:3ヶ月( 10 )
早速三種混合
善は急げと行ってきました。
家の近所の小児科もある産婦人科病院へ行きました。
もうお産は止めてしまった産婦人科で、おじいちゃん先生です^^

ベビーカーは好きなんだけど、なぜか乗せたら大泣き。ばれてる?
病院に着いたらあまりの泣きっぷりに看護師さんが窓から「あらま~」と声をかけてくれました。

体温を測り、胸と背中、口の中を診てもらい、消毒していざ!
針が刺さった瞬間はあれ?泣かない。でも時間が経つに連れてまた大泣き…。
でもすぐ泣き止み、5分くらい落ち着かせてから帰りました。
家に着いたらちょっと泣いてふて寝しちゃいました。お疲れ様。よく頑張った!
ちなみに先生もこの月齢で市から通知が来ない事をご存知らしく、「人込みに出かけるの?」と。
「いえ、そう言う訳でも無いんですが、百日咳が流行ってるらしいんです」
「あ、そうなの?うん、三種混合は早めに受けた方がいいよ」
何とものんびりなお医者さんでした。
次は三週間後~八週間以内で第二回です。0歳ってイベントや予防接種で忙しいなあ…
[PR]
by y367 | 2008-06-24 18:52 | 3ヶ月
四ヶ月検診
行ってきました。

保健師さんとの問診後、お決まりの身体計測。
身長63cm(出生時より+13cm)体重7455g(+4461g)頭囲41.5cm(+4.5cm)。
大きくなりました!

次は小児科の先生に身体のチェックを。
両腕を引っ張り、頭がついてくるか、頭のてっぺんや胸のあたり、脇、股関節のチェック。
最後はうつぶせにして頭をあげるか、でした。全てクリアしたみたい。

そして冊子を使っての離乳食指導。
赤ちゃんが一斉にぐずぐずしだして面白かった(笑)
ちび太もつられてぐずぐず…。
話は半分くらいしか頭に入りませんでした。
自治体によっては離乳食教室があるところもあるみたいで。いいな~。

最後は再び保健師さんとの問診。
ちび太はここで眠さと空腹でぐずぐずしたので、空いてる部屋を授乳のために案内してくれました。感謝。

何人か先日の母親学級同窓会に来ていたお母さんとお話しました♪
みな同じ月生まれだから、悩みや発育も似たような感じ。
私と同じで、あの集まりに疲れちゃったお母さんもいて(笑)
「またゆっくり話しましょう」と別れました。
こうやって少しずつ仲良くなって行くのが私は好きだな。
片っ端からアドレス交換とかは嫌だわ。

また、私の住む市は、まずBCGの予防接種からスタートし、本来三種混合は七ヶ月検診のお知らせと一緒に通知が来るらしい。
そこで話したあるお母さんは、問診表を保健センターに取りに来て、先週自分で受けに行ったとの事。
百日咳が流行ってるから、うちも早く受けたいな~と思ってたんだけど、
それを聞いて、最後の保健師さんとの問診で聞いてみた。
そしたら問診表をくれて、最寄の小児科で受けてくださいね、との事でした。
BCGから一ヶ月あいていればOKらしいので、早速近いうちに受けさせようと思います。
百日咳は母体からの免疫も無関係らしいから怖いですよね。


☆うちのパソコン、入院してしまいました…(T_T)
コメント返し、必ずしますのでしばしお待ちくださいm(__)m
[PR]
by y367 | 2008-06-23 20:35 | 3ヶ月
つかむのが好きなんです
e0113526_17521950.jpg
しわしわの短肌着でお恥ずかしいのですが^^;何かを掴むのが好きなようで、肌着だと写真のように掴んでしまい、捲り上げておなか丸見えになっちゃいます。
(写真はおなかを隠してみました)せっかく可愛い肌着を見つけたのになぁ・・・。
赤ちゃんの手首のところ、ゴムを巻いてるみたいで可愛いのです。

最近は支えられてのお座りも大好き。ひざの上に乗せて、一緒にTVやPCを見たりしてます。(分かってないと思うけど。)

産後のマイナートラブル?
[PR]
by y367 | 2008-06-19 18:02 | 3ヶ月
お出かけが増えてきました
e0113526_11471210.jpg
3ヶ月を過ぎた頃から立て抱っこがお気に入りのちび太。首が座りました!
昼間の授乳間隔は相変わらず短いけど、オムツ替えの回数も減り、ご機嫌な時間帯がぐっと増えました。たそがれ泣きもそんな激しくなくなったかな?
この時期から離乳食開始までは、お母さんも赤ちゃんもまったりできる時期と良く聞きます。

ベビーカーでのお散歩もお気に入りで、(時々最初だけ泣くけど・・)晴れ間にせっせとお散歩。
引きこもりだった0ヶ月~1ヶ月ごろに比べて、大分楽になりましたよ。
買い物も満足にできなくて、宅配サービスに頼りきりだったけど、今はすいすい買い物に出れます。私の気分転換にもなるし。
お出かけの機会もどんどん増えています。先日は最近話題のアウトレットパークにもお出かけしました。

子供を持って初めて、オムツ替え・授乳時の不便さを感じます。
駅ビルに一つしかオムツ交換台付きトイレが無く、そこが空くのをぎゃんぎゃん泣くちびをあやしながら待った事もあったっけ・・・。
お出かけ前は、授乳室がある設備(デパート等)を調べて選んで待ち合わせです。
ここのアウトレットはオムツ交換台・授乳室も完備です。
でも、人出の割りにはちょっとブースが少ないかな~と思ってしまいました。
スタンダードはこんなものなのかな。少子化だから?
それともこういう設備が少ないから少子化?(→これは極端な例だけど・・・)
以前に比べれば、かなり整ってきているのだろうけど、もっとお母さんと赤ちゃんが快適にお出かけできるようになるといいのにな。授乳室自体はキレイで快適でした!
[PR]
by y367 | 2008-06-17 11:58 | 3ヶ月
子育てサークルへ。
市の母親学級の延長で、子育てサークルがあるというので、ママ友さんと一緒に参加。
みんな元気で可愛い赤ちゃんと一緒に参加していました。
さすがに皆さんおなかぺったんこでした。(当たり前か・・・)
おしゃべりしたり、授乳したり、オムツ替えたり、結構気まま。
ちび太もさすがにベビービクスで慣れているのか、大勢の中でも平気でした。
予防注射の時「あれ、どこかで・・・」とお互い思っていたお母さんとおしゃべりしたり、
初めて話すお母さんもいて、小さい市なのにこんなに赤ちゃんがいるんだ~とびっくり。

ちなみに私の参加したグループは2/3月生まれ。
お隣では恐らくもう少し月齢が高いグループのお母さん達がいました。
こっちはすごい大人数!12/1月生まれかな?

でも、、、私はやはり疲れちゃった^^;
目的が無い、ただのおしゃべりの時間ってやはり苦手です・・・。(おしゃべりっていう目的?)
友達作りも広く浅く、じゃなくて、少人数とじっくり付き合うタイプだから^^;
(あとは年齢もかな・・・若いお母さんばかりだったので・・・隣は同じくらいの人も結構いたなぁ)
ちび太にはたくさんの友達を作って、社会性や協調性を身に付けて欲しいけどね。
もう少し月齢が上がったら、ベビースイミングにでも通おうかな。
[PR]
by y367 | 2008-06-16 14:32 | 3ヶ月
お食い初め
e0113526_10174193.jpg
ちび太の「お食い初め」を旦那の実家で行いました。
昔は生後100日を待たずして亡くなる赤ちゃんが多かったので、よくここまで生きられたね、という意味と、「一生食べるものに困らないように」という願いを込める儀式なんだそうです。

鯛はネットでお取り寄せ。(こんなこともできるんだ~)お赤飯・煮物・お吸い物を用意してもらいました。
近所の神社で石を拾ってきて、「歯固めの儀式」。丈夫な歯が生えますように!と箸を石につけ、歯茎にちょん、とします。
そして、一番の年長者に食べさせる真似をしてもらいます。順番は忘れましたが、お赤飯や煮物などを順番に食べさせる真似を3セット。お義父さんが担当してくれました。
ちび太は怪訝そうな顔をしていましたが、泣かずにいてくれました。
最後は本当にかぶりつきそうでした。くいしんぼうは母譲り?

私も旦那も写真が残ってないから、こういう儀式していないんだろうなぁ~。
旦那が意外にこういうのに一生懸命で、せっせと鯛を手配したり、儀式の順番なんかを調べて指示出していたりしていて。私はお祝いで、子供用の食器を買っただけ^^;えへへ。
でも、こういうお祝いの儀式ってやはりいいな。日本人として大事にしていきたいですね。
色々な人に誕生や成長をお祝いしてもらい、本当に幸せなことと思う。去年の今頃はこんなこと想像の世界だったから・・・

は小布施の良さそうなクラフトショップを見つけて、購入しました。
スプーンには干支のイラストが入ってて可愛い♪
[PR]
by y367 | 2008-06-09 10:21 | 3ヶ月
母乳オタク その後
e0113526_12215726.jpg
梅雨の合間のさわやかな陽気です。
ここ数日、午前中は雨が降らないので、一通り家事を済ませてからささっと30分くらいお散歩しています。生後1ヶ月くらいの時、ベビーカーに乗せたらおお泣きしたので、そのまま面倒で抱っこ紐でお散歩していたのですが、先日乗せたら、あらら?きょとんとしていて、そのまま寝てしまった・・・。車もそうだし、乗り物好きな子なのね。母としては助かります。

さてさて母乳で散々悩みましたが、2ヶ月半ごろから基本完全母乳になりました!
「基本」と言うのは、お出かけ前や旦那や実家に帰った時、二人のばあばにお任せする以外は、ですね。
飲んでいる量が分からない、授乳間隔が短いと言うのもありますが、なんと言っても楽!
お出かけ先でも、授乳室さえあればミルクを調乳する手間なし!
おなかが空いてぎゃん泣きしている時、お待たせせずにさっとあげられる。
原因不明のたそがれ泣きの時も、おっぱいを含ませると落ち着いて泣きやむことも。
そして経済的~!1ヶ月くらいに大きな缶を二つ買ってからミルク買ってません。まだまだ沢山あまってます。

母乳で育つと体が丈夫になる、と言います。なるべく母乳で育てたいな~と思っていたのでありがたいことです。
思えば、出産直後はちび太がうまく吸い付いてくれなくて、ただでさえ産後でナーバスなのに「とほほほ」でした^^;

足りてるのか不安だったけど、2ヶ月であっという間に体重が出生時の倍になったし、毎日よく出してるからいいのかな、と。
3ヶ月過ぎて授乳間隔が空くよ、と言われたけど、うーん、そうでもないかな~。少し空いてきたかな?程度だけど。離乳食が始まったらどうなるか?分からないけど、これからも母乳でがんばります!

旦那が母乳を一生懸命飲んでいるちび太を見ると「一生懸命過ぎて泣きそうになる」と。
哺乳瓶よりも頑張って強く吸わないと飲めないもんね。
[PR]
by y367 | 2008-06-06 12:23 | 3ヶ月
皮膚科へ
e0113526_950209.jpg
プレゼントのぬいぐるみをガジガジ

皮膚が母親に似て、比較的頑丈なちび太。いわゆる「乳幼児湿疹」も、石鹸でぶくぶく洗って、きれいに洗い流し、退院時にもらった軟膏を塗るとすぐに治っていました。
前々から頭皮がふけみたいにはがれて、「脱皮中?」と思ってさほど気にしていなかったのですが、最近ちょっとひどくなり、旦那が「水虫・・・じゃないよね?」と言い出して、皮膚科を受診しました。

結果は乳幼児特有の、「乾燥肌」(?)。新生児の時は脂性肌ですが、段々乾燥してくるとかで。診察時間はものの3分くらい。ほっと一安心。併設の薬局で薬用のローションを出してもらいました。
e0113526_9594167.jpg
その際もらったおくすり手帳。
受診の記録やもらった薬の記録ができます。例えばあの時顆粒だったけど飲みづらそうだったな・・って時は、これを見て同じお薬を液状のものに変えてくれたりとかが可能なんだって。ふぅ~ん。いいかも。

本人は至って元気一杯なので、その日も毎週恒例のベビービクスへ。
相変わらず泣きまくり~^^;どうやら最初の頭や顔のマッサージが慣れないみたい。
隣の双子ちゃんのお母さんにもあやされる始末^^;まぁまだ3ヶ月だもんね。少しづつお外の世界に慣れて欲しいなぁ。手足の運動は好きみたいなんだけど。

今日、ネットのニュースで、ある女優さんが産休から復帰、とありました。
この女優さん、私と同じ学年で、出産日も私より2日早いだけ。。。と共通点が。
元々気になる女優さんだったけど、一気に親近感が~!
あーでも私も働きたいな~。もちろん子供は可愛いけど^^;

[PR]
by y367 | 2008-06-03 10:03 | 3ヶ月
泣く子も黙る、お気に入りのもの。
新米おかん歴も3ヶ月を超え、ちび太がどうやったら泣きやむか、ご機嫌になるかが分かってきたような?

・寝ぐずりにはおしゃぶり
→前出ですが、これは効きます。ちゅぱちゅぱしてると落ち着くのかなー。
・ビニールの音
→赤ちゃんはこれがお気に入りと言うのは周知の事実ですね。
・床置きオルゴールメリー
我が家はお布団でのお世話なので、床置きメリーを探すのに難儀しました・・・。
コンビの床置きのオルゴールメリーを購入。木でできてます。
電池式のと迷ったんですが、「目を離さない」意味では、オルゴールの方でよかったかも。
ねじを巻く音が懐かしくてよい感じです。
・足の運動
足を優しくバタバタする運動を手伝ってあげると、たちまちご機嫌に!
・絵本
一緒に寝転がって、絵を見せてあげるとご機嫌に。
(まぁ、内容までは分かってないと思うけど)

でもやっぱり一番の特効薬は抱っこですよね。
特に立ち抱っこ&抱っこしながら歩くことが好きです。どの子も一緒かな。
(と言うよりも、機嫌の悪い時は座り抱っこだと泣くわ泣くわ・・・)
e0113526_1250316.jpg
これは母一番のお気に入りのベビー服。
ってこれも本人は分かっておらず、母の趣味の世界であります・・・
[PR]
by y367 | 2008-05-29 12:51 | 3ヶ月
まずは3ヶ月。
目標としていた3ヶ月を迎えました!!
先輩ママたちから「まずは3ヶ月超えると、ちょっと楽になるから!」とアドバイスを受け、
日々過ごしてきました。
確かに2ヵ月半くらいから、ちょっとずつ楽になってきた気がする~^^
e0113526_9524358.jpg
このM字開脚がたまらないのです

e0113526_10250100.jpg
社会から取り残されてる・・・とか思ったり、復帰の時の保育園の事で色々と悩むこともあるけれど、一つ一つクリアしていけば大丈夫!と思った昨日の夕方の雲。
何より、ちび太の事を一番に考えて、母としてしっかりしていかなくては。

私自身も、完璧に体調がもとに戻った気がしまーす。
自分が思っているより、お産って体力使うのね・・・。
そして、友人達が代わる代わる遊びに来てくれていて、いい気分転換になってます^^
これからベビービクスに行ってきまーす!

3ヶ月メモメモ。
[PR]
by y367 | 2008-05-26 09:56 | 3ヶ月