カテゴリ:4ヶ月( 8 )
お母さんのための救急講座
市が主催している、「お母さんのための救急講座」に行ってきました。
20組くらいの0歳児の赤ちゃんとお母さんが和室に集合。
月齢はさまざまで、一番小さい子で3ヶ月くらいかな~。

最初は童歌遊びから。うちのちび太は不機嫌でぐずぐず・・・。
ちょっと授乳間隔調整に失敗したかも。とほほ。
隅っこで授乳させてもらいました。
ぐずぐずする度にスタッフの方が飛んできて、抱っこしてくれたり、あやしてくれたりでした^^;

その後、市の消防隊員の方々(屈強!)が到着し、心臓マッサージや人工呼吸のやり方を
見せてくださいました。
1歳未満の赤ちゃんとそれ以上の月齢の子と、方法が違うんだね~。
他、AEDの使用方法とか、119番通報のタイミングとか、
家の中での事故を防ぐポイントのスライド。1.5時間くらい。
誤飲したときの吐き出させ方もありました。
とてもためになったけど、いざ実際にそういうシチュエーションになったらできるだろうか^^;
でも、万が一のことを考えて、参加しておくだけでもよかったです!

消防の方の話だと、夜中119番通報し、受け入れ先の病院だけ消防に探させて、
(消防の方も必死に病院を探し、病院側に伝える)結局「やはりいいです」となったり、
いわゆる「コンビニ受診」も増えているので、病院だけ紹介すると言うことはやらないそう。
難しいですよね・・・。コンビニ受診は控えたいけど、自分で判断するのが難しいこともあるし。
明らかに悪質なものはもちろん嫌だし常識を疑うけど、いざとなったら・・・を考えて
きちんと事前に勉強しておくべきだな~と思った。
[PR]
by y367 | 2008-07-23 18:46 | 4ヶ月
初遠出
e0113526_10191569.jpg
3連休、新潟県の湯沢に宿を取り、親戚へあいさつ回り&お墓参りをしてきました。
ちび太初めての遠出です。

車が好きな子なので、高速でも爆睡。S.A各駅停車かな?とも思ったのですが、
高速もすいすいだったので、1回くらいしか授乳でストップしなかったです。
途中のS.Aは埼玉北部・群馬を通るので暑いしね~^^;

二日目は私の親も合流して、新潟市内の母方の親戚の家&お墓参り。
母は兄弟が多いので、5-6軒回りました。ちび太はちょっと人見知り。。
ちょっと泣いてました。が、概ね良い子でした。
で、再び湯沢に戻り、宿泊。
最終日は渋滞を考慮して、朝から帰宅の途に。スイスイでした♪

車で爆睡していたとは言え、長距離の移動、知らない家で知らない人に抱っこされて
お疲れだったのか、夜中の授乳も無く爆睡~!お疲れ様。
今まで、基本私と二人で過ごしているから、刺激も多く受けた事でしょうねぇ。
これからも無理の無い範囲で、お出かけしたり、人の輪に入れて行きたいなぁと思いました。
[PR]
by y367 | 2008-07-22 10:29 | 4ヶ月
三種混合2回目。
前回大泣きした初めての三種混合から早3週間。
第2回目に行って参りました。最近の早朝散歩が気持ちいいのか、ベビーカーでもご機嫌♪
事前チェックでも先生に愛想を振りまく余裕も。
が・・・結局泣いていたけど^^;でも、すぐに泣き止み、ご機嫌でベビーカーに揺られて帰宅。
大進歩じゃない!よく頑張りました。次はまた3週間後~8週間以内。三種混合はこれでひと段落。
e0113526_1059150.jpg
おきあがりこぼしをひたすらキックキック!朝練もお疲れ様。

しかし、毎日本当~に暑い・・・
関東は毎日夕立があるかも?の予報だけど、全然雨降りません。
一度すごい夕立があり、授乳中に落雷があって、ちび太大泣き!久しぶりのモロー反射と一緒に・・・^^;
[PR]
by y367 | 2008-07-17 11:00 | 4ヶ月
お気に入りのもの。
e0113526_10584033.jpg
不特定多数の人が見るブログ、顔を出したくないので怪しい写真ですが・・・
ちび太のお気に入りのおもちゃです。
抱きかかえているのは、あの「ラマーズ法」のラマーズ社のおもちゃ。通称へびちゃん。
けばけばしいけど、色覚が一定じゃない赤ちゃん用の派手な作りになっているとか。
胴体ひとつひとつに鈴が仕込んであったり、「ぱふ」ってなったり、触るとビニール音がしたり(赤ちゃんはビニール音が好き!)色々遊べます^^
右にあるのはミ×ハウス製のガラガラ。
機嫌が悪いときにからからならすとご機嫌になり、「んん~?」とか「あっく」とか
この熊ちゃんに話しかけるんです。
パステルカラーだから識別しにくいのかな~と思いきや、一番気に入ってるみたいです。
二つともプレゼント。ありがとう~。

お助けソングも!
[PR]
by y367 | 2008-07-16 11:10 | 4ヶ月
ますます朝型生活
いや~、暑い暑い。暑い日が続きます。
普段は日当たりの悪い分、涼しい居間でお世話していますが、エアコンが無いので窓全開、扇風機でがんばってます。3歳までで汗腺の数が決まると何かのサイトで見たので、
なるべくエアコンに当てたくないな~と思い。エアコンに慣れると、汗をかかなくなる→自分で体温調節ができなくなるから。
でもあまりの暑さの時はエアコン部屋に移動したほうがいいのかな??ま、そこは臨機応変に。
脱水症状と熱中症にだけは気をつけないと。でも、ちび太はベビー麦茶飲まないんだよな~。
白湯かおっぱいでがんばるか。

さすがに夜はドライモードでエアコンつけています。でもつけたり消したり。タイマーが切れると「もわっ」としてしまうので、起きちゃうのかな~。夜中の授乳間隔(と言うか起きる間隔?)がちょっと短くなったかも。
早朝の授乳(4~6時)が終わると、一眠りしていたのが寝なくなってハイテンション!
今日はお弁当作ってたら、叫び声をあげていたので、お散歩に連れ出しました。6時半。
さすがにこの時間は涼しく、人も車も少ないのでいいかも。ちなみに昨日は6時スタート。
これから本格的な夏なので、ますます朝型生活に拍車がかかりそう。
e0113526_9254057.jpg
抱っこしながら片手で撮ったので変な写真ですが・・・。
興味のあるものに手を伸ばすようになりました。ゆらゆらゆれるものが好き。
ベビーカーにもこのトーマスのモビールつけてます。ご機嫌です!
[PR]
by y367 | 2008-07-14 09:27 | 4ヶ月
安定期?
e0113526_1053154.jpg
PCが入院中、あちこちお出かけしたり、友人が来てくれたりと、なかなか忙しい日々(無理はしてないけど)でした。
オンライン上や、検診や育児サークルなんかで、ゆっくりゆっくりママ友も増えてきてます。

先日は初めてママ友と近所の和食レストランで外食withちび達。
ドアのしまる個室だったので、オムツ替えたりおっぱいあげたり自由でした(笑)。
隣の個室からも赤ちゃんの声がしたので、気兼ねなく。

あとは会社の後輩とちび連れで、とあるデパートのスタバでお茶。
デパートの入り口近くのオープンな雰囲気なので、やはり子連れが多かった。
考えることはみな同じですね。多少ぐずられてもお構いなしだし。

ただ、電車でのお出かけはちょっと疲れますね~。
乗換駅がエレベーターがなくて、ちび太とベビーカーを担いで乗り換え。
電車の中も、「ベビーカーはたたみましょう」的動きがあって難儀しますわ。

最近「ハンドリーガード」の動作が減りました。ようやく自分の手なんだという認識が完了した?上の写真のように興味のあるものに手を伸ばし始め、それをつかみたがる。(私の胡坐の上に座ってます)少し重いものだと、すぐおっこっちゃうけどね。あとは自分の手を組んだりして遊んでいたり。

それと、今までになかった奇声(?)を発するように。笑っているので機嫌がいい時、と思われる。寝返りはまだまだだな~。手伝ってあげると後姿が可愛いです。
e0113526_11244197.jpg

今が離乳食開始までのまったり安定期と言います。どうなるかな~。
確かにあまり泣かないし、ご機嫌の時間帯が多いです。
[PR]
by y367 | 2008-07-08 11:30 | 4ヶ月
ちょっとおかしい。
e0113526_15235014.jpgちっちゃな画像ですが・・・
バンボに座らせると、なんか可笑しくて。
いつも旦那と笑っています。

ようやくPC直りましたー。長かった・・・
[PR]
by y367 | 2008-07-07 15:24 | 4ヶ月
四ヶ月
e0113526_1221671.jpg

四ヶ月。本格的に寝返りの練習が始まりました。
ちょっと手助けするところんと俯せになり、そのままフリーズしたままニヤニヤしてます。
なぜか朝と夜無心に練習。
最近夜中に「あうっあうっ」と言って、90度角度が変わって寝てる時が多々あり。
布団と畳のわずかな段差に首が逆さにぶら下がって苦しんでる事があるので、
大人の布団とピッタリくっつけないと危険!
面白がっちゃいけないんだけど、赤ちゃんってコミカルでおもしろい…

メモ
[PR]
by y367 | 2008-06-26 12:02 | 4ヶ月