カテゴリ:7ヶ月( 4 )
大分上手になってきた
e0113526_144432.jpg
お座りが大分上手になってきました。まだまだ目は離せないけどね。
時々バランスを崩して、後ろや斜め前に倒れていきます。
(なのでいつも授乳クッションでガード!)
何かとばんばん叩くのが好きなので、たいこのえほんを買ってみました。
でもすぐ飽きちゃうけど^^;大人の方が夢中になってしまう本です。
たのしいたいこえほん―赤ちゃんとママのはじめてのたいこあそび 0・1・2才 (たまひよ楽器あそび絵本)
/ ベネッセコーポレーション

絵本といえば、図書館でたくさん借りてきて、なるべく一日一冊読むようにしてます。
じーっと見てはいるけれど、本の「形状」が好きみたいで、手が出てきます・・・
それでも興味を持ってくれればいいのさ~。
今日、市の子育て支援センターでの赤ちゃんサロンで、ボランティアの方が読んでくださった本がとても良くて、近所のSCに早速買いにいきました。
でも、残念ながら無かった・・・。
それでも、私が子供の頃読んだ絵本がたくさんあって、私の方が夢中に。
「ちびくろさんぼ」って復刊したのですね。2,3と続きもあって、是非読み聞かせたいな。
(本当は私が読みたい・・・^^;)

離乳食記録
[PR]
by y367 | 2008-10-08 14:57 | 7ヶ月
ポリオ接種
予防接種人生は続きます。今日は久しぶりの集団接種、ポリオ。
凄い数の赤ちゃん・子供達。そっか、2回目の子もいるんだね。
受付で保健師さんの問診、続いて医師の心音と喉のチェック。
最後にポリオワクチンをごっくんです。あっけないよね。

30分くらいは指しゃぶりもNG、という事なので、ママ友とおしゃべりしながら
時間をつぶしました。でもちょっとの隙にしゃぶってたけど・・・^^;
「激しい運動禁止」なのに、びょんびょん跳ねるちび太・・・。これが副反応?
家に帰って手と口を拭いて、あぶちゃん(スタイ)も取り替えました。
ポリオは副反応が出やすいと聞くので、今日明日はおとなしくしてようっと。

なるべく記録に残そうと・・・
[PR]
by y367 | 2008-10-01 14:33 | 7ヶ月
七ヶ月検診。
市の保健センターでの七ヶ月検診に行ってまいりました。

身長70.8cm(出生時より+20.8cm、4ヶ月検診より+7.7cm)
体重8760g(出生時より+5776g 4ヶ月検診より+1305g)
頭囲43.5cm(出生時より+18cm、4ヵ月検診より+2cm)

さすがに成長は緩やかになってきました。
寝返りする?お座りは?音のする方向を見る?おもちゃなどを掴む?などの問診。
今回はお医者様の診察みたいなのは無し。
保健師さんとの気になることの話を経て、離乳食の試食会+離乳食関連の相談、
そして絵本のプレゼント+図書館の紹介と言う内容でした。

離乳食は、ほうれん草の刻んだもの・かぼちゃのマッシュ・白身魚・うどんがサンプルとして
その場で作ったものが出されました。
この間白身魚を食べた後発疹が出たので、それ以外をほぼ完食したちび太・・・。

絵本をもらいました。嬉しいね~。
e0113526_1726363.jpg
ひとつ、寝ているのが嫌いで、寝返りもなかなかしない。
立つ事が好きなので、このままハイハイを飛び越して歩かないか心配。
と相談したのですが、ハイハイは手の力をつけると言うからだの目的があるそう。
機嫌のいい時にうつぶせにして、ちょっと遠くにあるおもちゃを取らせたり、
手をつく練習をさせていくといいでしょう。との事。
寝返り、ハイハイも個人差があるからのんびり構えていいみたいです。
e0113526_145203.jpg
発育は順調、栄養状態もいいとの事で一安心。

聞いてきたことメモ
[PR]
by y367 | 2008-09-26 14:16 | 7ヶ月
七ヶ月。
毎月カテゴリを追加していくんだけど、月齢が段々上がってるな~としみじみします。
特に3ヶ月を過ぎてからここまで、飛ぶように毎日が過ぎていったような気がします。
e0113526_124345.jpg
写真が白とびしてますが・・・。
今日のお昼ご飯。
離乳食 かぼちゃのツナあんかけとおかゆ+納豆です。
おかゆは7分粥をちょっとすりつぶして、納豆を刻んだ奴と混ぜ混ぜ。
今zzzなちび太ですが、納豆を食べた時の反応がちょっと楽しみ。

過ごしやすい季節なので、あちこちお出かけしたいね~。
そして保育園の事とか、職場復帰の事とか、色々始動しなくてはなりません。
はぁ~めんどくさい。でもしっかりしていかなくちゃだな。

七ヶ月メモ
[PR]
by y367 | 2008-09-25 12:17 | 7ヶ月