カテゴリ:8ヶ月( 6 )
歯磨き教室そして風邪再び・・・
市の保健センター主催の歯磨き教室に行って来ました。e0113526_14475678.gif
ちび太は既に下の前歯が二本生えてますが、この教室2ヶ月に1度なのです・・・。

歯科医の先生のお話を聞いて、一人一人歯の状態を見てもらったり、歯磨きの仕方を教えてもらいました。
なんと!ちび太は融合歯(2本以上の歯が互いにくっついて1本の歯が形成されてしまったもの)でした・・・。どうりででかいと思ったのよね。すきっ歯だし一本はぎざぎざがあるし。
乳歯の時は問題無しだけど、ネットで調べたら永久歯への生え変わり時に注意が必要だそうで・・・。
でも、教室では「特に気にしなくてもOK」って言われたけど。
私が歯並び悪いから、遺伝したのかしら・・・とちょっと凹みます。

先生のお話はなかなか興味深かった~。
歯ブラシをおもちゃにすることは、歯磨きへの興味へとつながるから良いことなんだそう。
(でも目を離さないで!とのこと)
今後、顔を打って歯が折れることももしかしたらあるかもしれない。
そういう時はガーゼやティッシュにくるまずに、すぐに歯医者に持ち込めば神経をつないで
元に戻るかも知れない、とおっしゃってました。へぇ~。
牛乳やイオン飲料に浸して持っていくか、お母さんの口の中に入れて持っていくといいんだそう。
あと、哺乳瓶はお茶・お水・ミルク以外には使わないことと言われました。雑菌が繁殖しちゃうんだって。他にもキシリトールやフッ素の話などを聞いて、歯ブラシをいただいて帰ってきました。
e0113526_150524.gif
旦那が最後にひいて、ひと段落したと思った我が家の風邪。
ちび太がまた鼻を「たら~」とたらし始めました(涙)鼻風邪?と思って耳鼻科へ。
鼻水を器具で取ってもらい、蒸気みたいな薬を当てました・・・。
赤ちゃんは自分で鼻がかめないから、まめに吸い取りに来て下さいとのこと。
今まで風邪知らず・病気知らずだったのになぁ。母体免疫って偉大だわ。

その風邪も再び私へ・・・近所のちび太かかりつけの小児科で私も診てもらいました。
前回薬を我慢してたので、今回は授乳中でもOKな薬を処方してもらいました。
こんな立て続けに風邪をひくとは、またまた凹みます。
何組かお母さんとお子ちゃまも来ていて、インフルエンザの接種をどうするか、薬の飲ませ方の話で盛り上がりました。
やはりどこのおうちも薬は嫌がるみたいですね。凍らせてシャーベット状にしてあげてるお母さんも。なるほどねぇ。ばれなければいい手かな?
[PR]
by y367 | 2008-11-20 14:54 | 8ヶ月
リフレッシュ体操♪
市のイベントで、お母さん対象のリフレッシュ体操講座に行ってきました。
ちびっ子達は、ボランティアの方に預けます。
ちび太がおもちゃでご機嫌に遊んでる隙に、すっと消えました(笑)
初めて人に預けるお母さんもいて、、みんなで「どきどきだよね~」と話しながら会場へ。

簡単なストレッチかな?と思っていたのですが、意外に本格的。
立つ姿勢の矯正とか、身体をほぐすストレッチ、歩いたりステップしたり、
エアロビまでは行かないけど、音楽に合わせて踊ったり。
全身ぽかぽかになり、他のお母さんとも話してリラックスできました^^

ちび太よりも1ヶ月早い月齢のお母さんと「腰が痛いですよね~」話してたら、
1歳くらいの子供のお母さんが「それくらいが一番腰が痛かったですよ~。今はちょっと歩けるようになったし、立つことも出来るから大分抱っこも楽になったんですよ」と。
なるほどなるほど、もう少しの辛抱かな・・・。

講座が終わってみんなでちび達のところへ戻る時、エレベーターから降りたらちび太がボランティアの方におんぶされてました。
あれれ、泣いちゃったかな?と思って聞いたら「ご機嫌で遊んでるうちに寝ちゃったの。
で、さっき起きたら泣く赤ちゃんが多くて、外に出てきたんですよ~」と。
どうやらよい子にしててくれたらしいです。でも私の顔を見るなり泣いてたけど^^;
[PR]
by y367 | 2008-11-18 16:17 | 8ヶ月
破壊されたポニョ
今日も赤ちゃんサロンへ。わらべ歌、手遊び、絵本の読み聞かせ。
やはり赤ちゃん同士も気になるのか、以前よりも他の赤ちゃんへの反応も増えてきたように感じます。
ボランティアのおば様方にもすっかり名前と顔を覚えられ、今日もお世話になりました。
今日はお土産にポニョをもらいましたが、もらった直後に破壊・・・
e0113526_16361273.jpg

お母さん達とも顔なじみになってきて、自然に会話が派生して楽しく過ごせました。

同じくらいの月齢の赤ちゃん、やはりここに来て風邪ひいたり、皮膚科に行ったりだったり・・・。
病院情報を色々話しました。ちび太の顔の湿疹がまた出てきて・・・。皮膚科変えてみようかな?
[PR]
by y367 | 2008-11-12 16:43 | 8ヶ月
ますます目が離せません
e0113526_17395097.jpg
平均より身体が大きめなちび太ですが、身体能力の成長スピードはちょっとゆっくり目かも。
最近こうやってお尻を突き出すことが多くなりました。
あとは片足を折って、片足は伸びてる「女の子座り」も度々。
ハイハイももう間近なのかな~。
後ろにひっくり返っても大丈夫なように、いつもお尻に授乳クッションを置いてるけど、
方向転換が激しいのであまり意味がなくなって来た。
最近「んま~」と言葉を発するようになったり、自己主張が激しくなったりと成長著しい。0歳児ってすごいな~。
[PR]
by y367 | 2008-11-10 17:44 | 8ヶ月
久々赤ちゃんイベント
e0113526_16383533.jpg
ようやく親子でひいた風邪も完治。約半月引きこもり生活・・・。
通っているベビービクスも赤ちゃんイベントもキャンセル。悶々としてました。

そんな訳で赤ちゃんイベント復活です。
産前通った母親学級の延長の、育児サロンにも久しぶりに顔を出しました。
(おしゃべりだけでちょっと苦痛ではありますが、引きこもり生活があまりにも辛く・・・^^;)
ちび太が最近夜泣きを始めたので、他のお母さんはどうかな~?と思って。
やはり夜泣きに悩んでるお母さん、いました。こればかりは子供と向き合うしかないですな。

離乳食情報とか、コップトレーニングの事などおしゃべりしました。
ちび太も久しぶりに同じくらいの月齢の子と会って嬉しかったみたい。
保健センターの一室なんだけど、おもちゃも色々あって、今まで興味を示さなかったおもちゃに大喜び。
ほうほう、こういうおもちゃが今はつぼなのね~と理解。
体重も計らせてもらったら9.5kg・・・服は何グラム?

今日は赤ちゃんランドへ。
わらべ歌や絵本の読み聞かせ、おしゃべりサロンです。
もうちび太も赤ちゃんの中ではベテランの域に入ってきました(笑)
見渡せばちっちゃい赤ちゃんばかり~!10組くらいでこじんまり、ちょうど良かったな。
みんなでミノムシを作って、スタッフの方が窓に飾ってくれました。

最近ますます動きが激しくなってきました。
お座り→うつぶせ(またはその逆)したり、方向転換が上手に。
正座をくずしたような「女の子座り」をするんだよね~。
最近のお気に入りはみかんです。皮を剥いてると「早く早く~!」とぎゃあぎゃあうるさいです。
[PR]
by y367 | 2008-11-07 16:45 | 8ヶ月
あっという間の8ヶ月
久しぶりの投稿になってしまいました・・・。

保育園の見学などで忙しく毎日を過ごしていたら、風邪をひいてしまいました。
妊娠中も産後もなんとか踏みとどまっていたけれど、とうとう。
注意していたつもりでも、ちび太にも感染・・・しょんぼり。
ちょっと咳をしていて「わ!来たか」と思ったけど、本人元気なので様子を見ていたら、
鼻をたら~っと・・・。慌てて小児科へ連れて行きました。反省。
生後8ヶ月、母体免疫も期限切れ。これからよりいっそう気をつけていかないとだわ。
でも、こうやって少しずつ自分で抵抗力をつけていくんだね。

さて8ヶ月を迎えました。もう1歳なんてすぐ来ちゃうね。
毎日毎日その日暮らし・・・って感じ(言葉の意味は違うけど?)だけど、一日一日の成長が目覚しいですね。
私も周りも「こんな短い間にこんなことが出来るようになるんだね~」と感心することしきり。
e0113526_12541652.jpg
ムチムチぷっくり。小児科でも「立派なお腹ね~」と言われました(笑)

保育園めぐりの件は、また記事にしたいと思います。

8ヶ月メモ
[PR]
by y367 | 2008-10-27 13:02 | 8ヶ月