カテゴリ:プレおかん・初期( 14 )
母親学級に行ってきました
15Weeks 2Days
今日は有給を取って通ってる病院の母親学級(中期)へ。
20人くらいいたかなぁ~。
院長先生の「妊娠の心得」プレゼンと、栄養士さんの栄養指導、そしてビデオを観た。
私は院長先生に診てもらったことは無いので、お初の対面です。
マタニティ雑誌などで執筆している、割と有名な方みたいです。

〔妊婦の心得メモ〕
・こむら返り防止の為には、おフロでよくマッサージすると良い。
水分をよく摂ること!
・おりものシートを使うより、こまめに下着を取り替える。
・普段頭痛持ち(⇒私)の人は、さらに頭痛が出やすくなる。早めに処方された薬を飲むこと。
・飛行機は乗ってもOK。

栄養指導はなかなか面白かったです。
この病院では個別に栄養相談の制度があるんだけど(私も前回の検診でやってもらった)、
今回は参加者に質問を書いてもらって、その質問に答えていく方式でした。

〔栄養指導メモ〕
・コーヒーやカフェイン
妊娠前よりも減らす気持ちで。牛乳をたっぷり入れると良い。
緑茶や紅茶はそれほど神経質にならなくても良いが、玉露茶とコーヒーは注意!
・魚介類がなかなか食べられない場合は、ツナなどの加工品でもOK。
・野菜・・・栄養面だけでなく、咀嚼力がUPし、脳に刺激が伝わるので便秘解消にも。
なるべく野菜そのものを食べるように。
・27-29週までは子供の大小は気にしなくて良い。
・スナック菓子と菓子パンはなるべく避ける
e0113526_2012398.jpg
帰りにお土産いただきました♪
来月は住んでいる市の母親学級もあるのだ。
[PR]
by y367 | 2007-09-11 21:42 | プレおかん・初期
気持ち悪~い
14週4日め。

もうすぐ安定期だっていうのに、ここ数日朝晩気持ち悪いんですけどー。
今日は頭痛もしてきた。つわり、あまりなかったのでここから始まるのか??
それはやだなぁ。。

先輩ママに、「マタニティウェアってどこで買ったの?」と聞いてみる。
ベルメゾンやニッセンの通販とか、エンジェリーペのパンツとかいいよって教えてもらった。
後者の方は旦那の職場の近くなので、今度行ってみようかな。
[PR]
by y367 | 2007-09-05 21:29 | プレおかん・初期
13Weeks
暑さも少し和らいだ。嬉しいー。
軽いつわりだけど、やはり疲れやすいってのもある。
それもじょじょに楽になってきたかな??
夜は早く眠たくなるので、12時ごろには寝るようにしていた。(それでも遅い?)
ちょっとお腹も出てきたような気もする。・・・よく分からない。
今朝の体温は久しぶりに36度5分を切った。ちゃんと育ってるのかなー?
でも、またもや足の付け根がびりびりするから、育ってると信じたい。
相変わらずトイレは近いよー。最近は夜中にもトイレに起きている。

でも、つわりも軽く、仕事も行けてるからちびっこに感謝。
みんなで待ってるからね~!
[PR]
by y367 | 2007-09-01 09:34 | プレおかん・初期
12Weeks
ずいぶんサボっていました・・・。
12Weeksは淡々と過ぎていき、23日に血液検査(中期?だったかな)・体重測定・血圧検査と栄養相談があった。血は3本抜かれた。
体重は特に何も言われなかったけど、ちゃんと管理していかねば・・・。

栄養相談は面白かった。栄養士さんとお話するんだけどなかなか興味深くて。
カルテみたいなのに○をつけていく。
今はまだあまり気にしなくていいけど、安定期に入ったら気をつけましょうと。
まだちょっと空腹時や朝晩気持ち悪い時がある、と言うと、お腹の空く20分くらい前に
カロリーメイトなどの栄養補助食品(これは間食に最適らしい!)を食べるといいですよー、とか、朝気持ちが悪い時は、脱水症状が考えられるので、夜トイレに起きた時にお水を補給するといい、とか。
なるほどね~という気持ちで聞いていました。
あと、これは避けたほうがいいという食べ物は、菓子パンとスナック菓子なんだそうだ。
スナック菓子はまぁ我慢できるとして、パン・・・私大好きなんだけどなぁ。
でも、生まれてくるちびっこの為には我慢我慢ですね。

あと、この日からお腹の上からエコーで検診してもらえるようになった。
心音は他の音で聞くことが出来なかったけど、ちびっこはどたばた元気に動いていた。
感動した~!!ちゃんと手も足もあって、手で顔を隠していたりとか。
あと、私は緊張しやすいのか、血圧が高めに測定・・・。落ち着いて図ったら平常だったけどね。
便秘気味だったのも普通になったし、つわりも軽い方なのでちびっこに感謝しなくてはね。
次は一ヵ月後の検診です。
通っている病院では、13週から運動していいみたいなんだけどいいのかなー。
あと、できたらここで出産したいけど、色々考えて里帰りすることにしました。

さて、13週目に入りました!一応基礎体温も測ってるけど、ずっと高めだった体温、
最近は少し下がってきたなぁ。36度台が多いです。
[PR]
by y367 | 2007-08-27 13:02 | プレおかん・初期
10weeks
なんか、ちょっとだけつわりがひどくなった気がする・・・
空腹時と朝と寝る前。寝る前が特に気持ち悪いかな。
妊娠本によると、10週前後が一番辛いとか。試練の時じゃ!
足の付け根痛も相変わらず、耐えられないというほどの事ではない。
上司(部長)にも報告。喜んでくれて意外だった。厳しい方なので。。
その上司も色々と心配してくださったようで、お気持ちが嬉しかった。
先月1週間くらい休んだ時とか、去年秋からちょこちょこ検査や治療で有給もらっていたから
辞めた課長にも色々と聞いていてくれたらしい。
ご本人も結婚7年目でやっとお子様を授かったようで、喜んでくれた。
意外だったなあ。これからも頑張っていい仕事しよう。。。

カレーパン熱は去ったようで、毎日食べたいものが変わる。
この週はとにかく冷たいおにぎりが食べたかった。
[PR]
by y367 | 2007-08-11 15:27 | プレおかん・初期
9weeks
ようやく梅雨明け。暑いのなんのって!
なんか左足の付け根のところがちくちく痛む。
腹の子が大きくなってきて筋腫を圧迫してるのかな?
土曜日の検診で二頭身になっててびっくり。
手もちゃんとついてたー。二週間であんなに育っちまうのだね。ひゃー。
足の付け根が痛むのはやはり子が大きくなってるからで、筋腫は関係ないみたい。
予定日は3月2日。母子手帳もらってこいとかいろいろ忙しくなりそう。
今日は初めて院長先生と思われる先生に診ていただいた。
優しい先生で一安心。
次は12週にモロモロの検査だ。
[PR]
by y367 | 2007-08-05 12:51 | プレおかん・初期
8Weeks
相変わらず朝夕気持ち悪い程度で、昼間は普通に動けてる。
寝る前もちょっと気持ち悪いかな。
血は完全に出なくなり、オリモノの量が増えてきた気がする。
暑くなってきたので、どうしても薄着で寝てしまいがち。
いかんなーと思うけど寝相が悪い私・・。クーラーはなるべく控えてます。
ちょっと筋腫の部分と思われるところがちくちく痛いことがある。心配。
来週は検診だ。ちゃんと育っていますように。
[PR]
by y367 | 2007-07-28 09:54 | プレおかん・初期
7Weeks
月曜は祝日。ひたすらのんびりしていたよ。
仕事も普通にこなしているが、やたらカレーパンが食べたくて仕方ない(笑)
21日、病院で検診。赤ちゃんの心臓、動いていた!良かった!1.1cmだって。
今日の先生は優しい穏やかな先生。ふうー、ちょっと安心。
まだ何があるかは分からないけれど。二週間後の検診で予定日を決めるとのこと。
帰り、ちょっと大きい本屋さんに寄って貰って、心拍が確認できたら買おうと思っていた
妊娠関連の本1冊と、妊娠日記?みたいなのを買った。
浮かれた気分には全くなれないけれど、ちょっとだけほっとしたのでした。
あとは、よしもとばななのエッセイを買ったりした。
ばななさんの本に「とある雑誌に、つわりの時期と7ヶ月目に、体にはあまりよくないものを
無性に食べたくなる時期があった人は安産」なんて事が書いてある。
ばななさんの場合それがカツ丼とナポリタンだったとか!(笑)
私はカレーパンだなぁ。。毎日食べてるもん。
でも両方そうだったばななさんすごい難産だったからあてにならないかも・・・
[PR]
by y367 | 2007-07-21 09:41 | プレおかん・初期
6Weeks
職場へよろよろ復帰。部長までもが心配してくださったとかで、感謝感謝。
色々な人に迷惑かけてしまい申し訳ないが、またがんばります。でも無理しないでね。
朝は座っていけるけど、帰りはどこで座れるか分からないので、二駅戻って
(そこからなら確実に座れる)帰るようにしていた。
この頃から便秘が始まったよ!私は便秘しらずの快腸なのに、(なんと朝晩二回!)
ここ数日いまいち・・・これが便秘の苦しさと言うものか。
13日の金曜日(!)は元々有給を取っていたので、週4日勤務。
月曜も祝日なので来週も週4日勤務。これは助かる。
ちょうど台風も来ていたので、ひたすらごろごろ、のんびり過ごしていた。
よく聞く話だけど、においに敏感になる。通勤電車で汗臭い部活帰りの高校生が隣に座ると
しんどい・・・・女性の汗のにおいも・・・おえーーー。
地下鉄の駅や電車のにおいも「うっ」と来る。
あとは、朝駅までの道のりでスーパーの裏口を通るんだけど、その独特のにおいとか、
スーパーの食品売り場(特に冷蔵モノコーナー)とか。
まぁ、つわりで動けないってほどじゃないので、まだいいよねきっと。
時折血の混じったオリモノ(うっすらね)が出てたけど、後半にはぱたっと止まる。

よしもとばななさんの妊婦日記のエッセイなどを買って、読みふける。
ばななさんも同じ年くらいのときに子供を出産しているので、ためになるー。
もちろん、あの日記に書いてあることが全てだとは思わないけれど、
正直にでも楽しく妊婦生活を送っているのがわかった。
あきらめではなく、「高齢なのでいつも流産は覚悟している」っていう言葉もうなずけた。

週末、旦那のお母さんから電話をもらって(判明の翌日旦那が山登りがてら実家によって
報告)、色々嬉しい励ましの言葉をもらう。
おかあさん、いつもありがとうございます。同じ働く女性として、本当に尊敬しています。
気の利いたことがいえなくていつもすみません・・・
[PR]
by y367 | 2007-07-14 09:40 | プレおかん・初期
5Weeks
結局7月の第一週はほとんど寝たきりで過ごす。
音楽を聴いたり、本を読んだり、昏々と寝て過ごす。
旦那のアドバイスで、腹巻を買って来ておなかを冷やさないようにしたり。
葉酸は生理が再開してから毎日飲んでいたけれど、ちょうどなくなったので
鉄分も一緒に摂れるものにした。
あとは流産を防ぐためにはビタミンB6とEがいいというので、そのサプリメントも摂り始めた。
怖い怖い怖い。どうしても余計なことを考えてしまう。

幸い、職場のリーダーの人はとても優しい人なので「まずは体を大事にな!」と
暖かいメールをくれたので涙したり、職場のママ同僚にもこっそり打ち明け、
理解してもらえた。嬉しいな。人は大事にしよう・・・・
旦那もあれこれ買い物してくれたり、家事をガンガンやってくれたり、甲斐甲斐しく働いてくれている。
日光の男体山で買ってきてくれたお守りを毎日首からぶら下げて過ごしていた。
[PR]
by y367 | 2007-07-07 09:32 | プレおかん・初期