カテゴリ:goodsあれこれ( 13 )
そろそろ限界?でも便利。
出産祝いでいただいたバンボ。
離乳食の時やお風呂で待たせるとき、とても重宝しています!
後は外食の時、車に積んで持っていって、
大人が食べている時ちょこんと座らせておくととても便利です。(お座敷のお店になっちゃうけど)
e0113526_9493372.jpg
でもね~、最近抜けたがるようになってきた。
写真のように身体をねじって、あれあれ倒れちゃうよ~って事も多いし。
お風呂の時座らせようとすると、ニコニコしながら身体を反らせて座りたがらないことも
これはこれで可愛いんだけど・・・。
でも便利なのは確か!もう少しお世話になります。
[PR]
by y367 | 2008-10-29 09:52 | goodsあれこれ
ニュー抱っこ紐
お下がりで2つ抱っこ紐をいただきました。
ひとつはこちら。新生児の時、横抱っこでよく使ってたかな。
でも、ちょっと装着が面倒・・・。
首が据わってからはベビーカーばかり使って、抱っこ紐は全然使ってませんでした。
もうひとつは首が据わってから使えるもの。
ブランドは分からないけど、一度使ったら9キロ近いちび太の太ももに赤いあとが。
しかもめちゃ肩凝るし、腰も痛いし。

おまけに最近ベビーカーを嫌がる時もあるので、片手で抱っこして、ベビーカーを押して・・・じゃ辛い。そこで、mixiの口コミで知り、ゲットしたのがこちら
今日、これを使って2時間位歩き回ったけど、肩がとっても楽でした。
本来はおんぶ紐がメインみたいだけどね。
見てくれはごつくてリュックみたいだけど、重宝しそうです。
あまりに楽なので、調子こいてちび太の洋服に散財してしまいました(笑)

離乳食記録。
[PR]
by y367 | 2008-10-03 16:45 | goodsあれこれ
大好きなもの
e0113526_9365857.jpg
残暑が続くけど、ここのところ、ちょっと秋の空・・・
久しぶりに降水確率が低かったので、お布団を干しました!
(この画像は、ちょっとお出かけした時の空。)
また暑さが戻ったので、早朝散歩再開しましたが、8時を回っても心地よい風。

ここの所諸事情で、週末はあることに忙殺される日々。
なかなか親子三人でのんびり・・・と出来ないのが悩みの種ですが、
みな元気に暮らしています。

最近のちび太のお気に入り・・・。
e0113526_9404155.jpg
お下がりでもらったジムです。
一時期見ただけで何故か号泣することがありましたが、概ね楽しそうに遊んでます。
手でひっぱるより、キックする方が楽しいみたいだけど・・・^^;
これをつかもうとして、いつの間に寝返りしていることもあります。

それと、手でバンバン物をたたくことを覚えました。
ちゃぶ台、抱っこしてくれる人の腕、バンボ、そして浴槽の水・・・。
バンボやひざに座らせていると、目線の下にあるものに興味を示して、つかみたがります。
色々なことが出来るようになってきたんだなぁ~。
生後半年。これからもっと色々出来るようになるね。楽しみだね。
あ、機嫌が悪いとバンボから必死に抜け出そうとするのが、ちょっと危険だけど。

More
[PR]
by y367 | 2008-09-03 09:47 | goodsあれこれ
楽しいCarライフ?
産後、がらりと生活が変わりました。出産した方はみなそうだと思うけれど・・・。

私の場合、カーライフもがらりと変わりました。
何を隠そう、私はペーパーゴールドライセンスホルダー(笑)
自宅に車はあれど、助手席が指定席。
たまーに大雨の日とかに旦那を駅まで送迎したりする程度でした(苦笑)。
しかも駐車が「頭突っ込み~!」しかできないので(自宅の車庫も)、その後出すことができない・・・と言ったとってもお恥ずかしいレベルだったのです。
(スキーや遠出、国内旅行なんかは広い道や空いてる高速で運転することはあったけど)

隣の市の産婦人科に通っており、(一駅・駅から約徒歩15分)それすらも電車で行く始末・・・
(たまーに空いている時間帯は車で恐る恐る。)車だと15分くらいでつく距離なのに。

しかし!産後そうも言ってられなくなりました。産婦人科でのベビービクス、保健センターでの検診や予防接種、皮膚科などの通院、ママ友とのランチ、そして買い物・・・。
環境は人を変える、これ本当です。運転がんばってます。苦手なバックでの車庫入れもなんとかマスター。(ただし二台分空きスペースがあることが条件^^;)
自宅の車庫にも何とか入れることができるようになりました。
e0113526_1154696.jpg
生後二ヶ月のちび太

ちび太は車大好き!退院するとき、初めてチャイルドシートに乗せてもずっと寝てました。
車の振動が気持ちいいみたいで、チャイルドシートに乗せるときも、手足バタバタして大喜び。
そしてすぐ寝ちゃいます。
e0113526_1144237.jpg
チャイルドシートは「TA×○TA 04neo」です。お祝いでお任せしていただいたのですが、とあるサイトの口コミではダントツの評判でした。股下のホックを止めるとき、最初は慣れなくて大変でしたが、今はばっちりです。
そして日よけも購入。明るい方向をどうやら向きたいらしいので。

今、かなり暑いので車に乗せるとき「もわーっ」としているのが悩みの種。少し車内を冷却してから乗せるようにはしているけれど・・・気をつけないと。
車内に置いてパチンコ、なんてする親心、信じられません!!
チャイルドシート用の冷却剤もあるみたいですね。
e0113526_1111541.jpg
日中にお出かけしなくてはならない時、車からベビーカーに乗せかえる際まぶしそう!なので帽子登場。ちょっと大きかったか・・・

しかしこのガソリン・燃料高。子供が生まれて日常使い以外は今のところは双方の実家に行くくらい。週末はちょっと遠出してきますが、お仕事や通勤で車を使う方は本当に大変ですよね。。
ガソリンだけじゃなく、色々なものが値上がりしていて、とほほです。
[PR]
by y367 | 2008-07-18 11:14 | goodsあれこれ
お腹の中の記憶
お友達のfrogfreakねーさんのところで紹介されていた本。
私も気になって手にしてみました。試行錯誤の毎日のささやかな贅沢です。

ママのおなかをえらんできたよ。
池川 明 / / リヨン社


おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと
池川 明 / / リヨン社

産婦人科の先生がアンケートを集めて編集した本。赤ちゃんの「胎内記憶」を集めたものです。友人の子も「お腹の中はふかふかだった~!」とか、「急にぱっとまぶしくなってびっくりした」(帝王切開で産まれた子供)なんて話してくれたりと、胎内記憶ってあるんだ~とは思ってましたが、この本で紹介されている記憶も本当にびっくりするほどリアルです。

「一緒にいたかったのにガラスの箱に入れられて寂しかった」(未熟児だったのかな)とか、お腹の中の事を「うるさかった」「暖かった」「暗かった」「もう少しいたかった」と表現していたり・・・。

あとは「一番きれいだったからママを選んだ」とか「弟と順番を相談して、僕が先に来た」とかお母さんや家族を選んでお腹に来た・・・というような記憶も紹介されていてびっくり。
私の母もよく「××ちゃん(私)と○○ちゃん(旦那)を選んできてくれてありがとう」とちび太に話しかけていますが、あながち嘘じゃないかも知れない。
まぁ、選ばれるのがちょっと遅かったけど^^;
でもこの本では、結婚して5年子供を作らなかったご夫婦のお子さんの話として「ずっと待ってたんだよ」というのが載っていてちょっとほろり・・・。
スピリチュアル系の話っていまいち信じてない私ですが、これは本当なのかなと思いました。

やはりその胎内記憶も成長と一緒に忘れられてしまうそうで、言葉を発するようになったら私も聞いてみたい。そして記録に残しておきたいな~と思います。

私の場合、仕事のストレスにさらしてしまったり、埼玉スタジアムの爆音を散々聞かせたので、「うるさかった」って言われそうです(笑)
[PR]
by y367 | 2008-04-24 16:39 | goodsあれこれ
出産準備品 産後・ベビー用品編
さてさて、こちらも覚書のために記事にしておこうかな、と思います。
私はマルコー出産のため(笑)、周りに出産経験者が多かったため、色々譲ってもらって助かりました^^お世話になった方、ありがとうございます。

長くなるので、たたみます。
[PR]
by y367 | 2008-04-17 16:58 | goodsあれこれ
妊娠してから読んで面白かった本。
e0113526_1720591.jpg
必要最低限しかベビー服を買っていなかったんだけど、ミルクをこぼしたり、うんちがはみ出ちゃったりで「これは足りない!」と先週急遽ネット通販で買った兼用ドレス。
買ったばかりの時はダブダブで足が出なく、文字通り「ドレス」として着せていたんだけど、
もう足が出るようになっちゃった。成長著しいです。

さてさて、妊娠前に読んだ本、妊娠後に読んだ本、色々面白いものがあったので、
記録として残しておきます。

百年の恋 (朝日文庫)
篠田 節子 / / 朝日新聞社

NHKのドラマで川原亜矢子さんと筒井道隆さんの主演でドラマ化されました。
そのドラマも面白かったけど、原作も面白い。
キャリアウーマンとうだつのあがらないフリーライターが結婚し、出産し・・・のドタバタ劇。
リアルな育児の描写が、産後のお勉強になります(笑)。
普通の読み物としてもかなり楽しいです。

子供ができました―yoshimotobanana.com〈3〉 (新潮文庫)
よしもと ばなな / / 新潮社

こんにちわ!赤ちゃん―yoshimotobanana.com〈4〉 (新潮文庫)
よしもと ばなな / / 新潮社

赤ちゃんのいる日々―yoshimotobanana.com5 (新潮文庫)
よしもと ばなな / / 新潮社


ばななさんの妊娠→出産→育児の3部作。
男前なばななさんのマタニティ・ママ生活はとても参考になりました。
この本の全てがばななさんの生活じゃないとは思うけど、日々前向きに、そして真面目に生きているばななさんの想いが詰まってます。
笑いあり、涙ありで、今も一緒に笑ったり泣いたりです。

卵の緒 (新潮文庫 せ 12-2)
瀬尾 まいこ / / 新潮社


ブログお友達から紹介してもらった、母子家庭のお母さんと男の子の話。
さばさばしたお母さんと、素直な男の子の話。
涙涙涙です。うちのちび太も男の子なので今読んだら大変なことになるかも・・・。

博士の愛した数式
小川 洋子 / / 新潮社


映画化もされた名作。やはり男の子とお母さん、そして博士の話。
お母さんと博士の、ルート君に対する掛け値の無い愛情に涙涙涙。

いずれも気軽にさくっと読めるのでおススメです!
[PR]
by y367 | 2008-03-21 17:21 | goodsあれこれ
出産準備品 マタニティ編
今まで買い物についてちょこちょこ書いてきましたが、覚書の意味もこめてまとめてみようかと。色々な方がブログで紹介していますが、私のはかなり適当かも・・・。

テキストばかりなのでたたみます。
[PR]
by y367 | 2008-02-06 21:04 | goodsあれこれ
準備しなくちゃー!
33Weeks 2Days

寒い寒い連休でした・・・。
昨日はちょっとお出かけー!先輩ママ友と色々おしゃべりしてきました。
ワーキングマザーなので、色々と為になるお話を聞けてとても有意義でした!
その帰り、ちょっと手芸屋さんへ。
e0113526_14254259.jpg
私、料理は好きなんだけど、手芸は大の苦手・・・
でも、やはり生まれてくるわが子には、小さくてもいいから何か作ってあげたい。
そう思って毛糸やらキットやらを何点か買って来ました。(キットというのがポイント!)
実家に帰ったら、おかんの監視の目もあるし、きっと今より動けなくなると思うので、頑張って作ります。

でも、初産は遅れる・・とよく聞くけれど、周りでは早く出てきちゃったケースも結構多い。
そうのんびりはしてられないなぁ。

赤ちゃん待ちのときは、こんなお買い物をすることなんて、想像の世界でしかなかった。。。
職場の幸せ妊婦の「ベビーカーどうする?」とか「この間ベビシューズ編んだの♪」の会話に
凹んでトイレに駆け込んだ時もありましたな。
いいよね、自分のブログだからこういう記事書いても・・・。とまたメソメソする私なのでした。
あ、でももっと色々と準備しなくちゃだ。

他にも
[PR]
by y367 | 2008-01-15 14:12 | goodsあれこれ
二人のおばあちゃんから。
32Weeks 1Days
旦那も今日から仕事。世間も通常に戻るかな?冬の雨は嫌だねぇ・・・。
e0113526_16313549.jpg
年末に実家に行った時、母が持たせてくれた古ぼけたおくるみ。
実はこれ、37年前(!)私が生まれた時に母がせっせと編んでくれたものなんです。
毛玉付いちゃって、色褪せてるけれど、ふんわりいいにおいがしました。
さばさばした男前の性格の私ですが、1人でいる時これを見ると、じわっと涙が・・・
母らしく「あんた年明けから暇になるんだから、毛玉取んなさいよー!」って。
はいっ、毛玉取りに専念させていただきます。
そして、チビが出てきたら使わせてもらうからね。どうもありがとう。
e0113526_16352628.jpg
旦那のお母さんからは絵本をいただきました。
松谷みよ子さんの絵本シリーズと、「とこちゃんはどこ」です。懐かしいなぁ。
本の虫だった私、「モモちゃんシリーズ」とか「龍の子太郎」とか大好きだった。
「とこちゃん」の挿絵を書いた加古里子さんの絵が大好きで、「だるまちゃん」シリーズが大好きだった!
e0113526_16403694.jpg
「とこちゃん」は旦那が小さい時大好きだった絵本だそう。
デパートにみんなで正装していくところが、時代を感じて和みます。
ありがとうございます!家に着いて早速お腹のチビに読んで聞かせました。
絵本、たくさん読んで聞かせてあげたいな。私もそうしてもらったから。

さて、このお正月休みで、なんかお腹のチビが一回り大きくなった気がする・・・
かなりのんびりしたので、明後日の検診が心配だ。体重大丈夫かなぁ。
[PR]
by y367 | 2008-01-07 16:41 | goodsあれこれ