カテゴリ:プレおかん・中期( 15 )
ちびっ子への初プレゼント
27Weeks 5Days

今月一杯で産休に入る事もあるけれど、仕事がバタバタ。
以前より少しずつ引継ぎ準備をしてきたけれど、突発的に頼まれる事も結構あって
結構忙しい。以前と同じペースで仕事しているつもりでも、結構しんどい。
でもちょこちょこお休み取っているので(休みに寛大な職場で助かる!)、
今日ものんびりしています。本当はマタニティヨガの体験レッスンに行きたかったけど、
疲れていたので延期。
延ばし延ばしにしていた歯医者を予約しました。(遅すぎ!)
e0113526_11583116.jpg
さて、先日旦那の実家に行ったとき、お義母さんがこんなプレゼントを。
汽車のおもちゃで、マグネットで連結できるんです。可愛いなー。
ちびっ子への記念すべき初プレゼント。
還暦を過ぎても仕事に趣味に忙しい義両親。
「孫が産まれたら、また頑張って働こうって気になるわ!!」とおっしゃったお母さん。
ありがとうございます!!気持ちがとてもとても嬉しいです。

同じく長い間赤ちゃん待ちだった友人に昨日の朝、赤ちゃんが産まれました。
年もほぼ同じ。よかったよかったー。
という事は私もあと3ヶ月後。。今の生活を言い訳に、ほとんど何も準備してないし^^;
年が明けてから取り掛からなくては。
そして楽しい楽しい安定期とも今週でおさらば。来週から後期に入ります。
でも、来月からお休みなので、色々やりたいことや予定も入ってるし、引き続き無理せず
残りの妊婦ちゃん生活を楽しんでいこう。
[PR]
by y367 | 2007-12-07 12:00 | プレおかん・中期
一心同体とはまさに。
26Weeks 5日

とうとう今日で11月が終わり。残すところ今年もあと一ヶ月。
=産休まであと一ヶ月って事だ!(法律上はもう少し後だけど、有給消化させてもらいます。)
にょーっ。何だか最近またバタバタ。
こっそり仕事の引継ぎマニュアルもちょこちょこと準備してきたけど、間に合うかな・・・。
いやいや、間に合わせなくては。あれもこれもって思い出してしまう。

今週の初め、仕事で大トラブルが発生し、その日現場の責任者(日替わりです)だった私は
ずっとバタバタ&立ちっぱなしで、その週の力を全部使ってしまった、って感じ。
身体的なダメージが大きく、ようやく一週間が終わったー!という感じ。
その障害の翌日、いつもは朝お腹の中でどたばたしているちびっ子が、動かなかったので
心配になってしまった。電車の中でいつもより小さく「ぽこん、ぽこん」って動いていたけれど。
やはりちびっ子も疲れてしまったのね。一心同体とはこういうことを言うのだねぇ・・・。
それにしても疲れやすくなりました。前と同じ動きをしているのにね。1.5人分だもんな。

職場でも「なんかお腹パワーアップしましたね!」と言われたり、「そろそろTake offですか?」(→アメリカ人)に言われたり。自他共に認める妊婦になりやした(笑)。
楽しい(?)安定期もそろそろ終わりで寂しいな~。
でも産休に入ったら憧れの専業主婦生活!あれもやってこれもやってって思うけれど、
体の自由が効くのかな??
[PR]
by y367 | 2007-11-30 23:01 | プレおかん・中期
優先席について
25Weeks 5Days
北海道の妊婦友達に会いに行く予定が諸事情で叶わず。ふてています。

妊婦になって「優先席」のあり方について色々思うことがある。
私が通勤に使っている地下鉄、私はほぼ始発の駅から乗っているので、
必ず座れます。(これで延々40分くらいかかる)
私は妊婦の立場を利用して、優先席に座ってるけど、「空いてるから」って感じで
普通の人(?)が座っちゃうんですよね、さっさと。

私は妊婦でもなんでもない時、極力優先席には座らないようにしていたけど、
夜のラッシュの時間帯なんかに、「こんな時間にお年寄りはいないでしょ。来たら替われば
いいし」なんて、疲れてる時には座っていたり・・・。(反省)

でも、お年寄りや体の不自由な方(たとえば杖をついていらっしゃるとか)だけじゃなく、
目に見えないところで不自由を感じる人って多くいるんだなって事がひしひしと分かった。
妊婦ってお腹の大きくなった時より、安定期前のつわりのころが一番辛いんですよね。
今、「マタニティマーク」を駅や市役所なんかで配っていて、「思いやりを」なんてポスターで
謳ってるけど、実際知られていなさ過ぎるんだと思う。

初期の頃、それを振りかざすのもなんだなーと思って、優先席に座る時だけ
「私妊婦だから仕方無いんです!」って感じでつけていたけれど、(最近は面倒なのでつけっぱなし)それに気づいて席を譲られたことなんて一度も無いです。(私がおばちゃんだから?)
そして、やはり優先席って気づいたら替わる席、じゃなくって基本は空けておく席にすべきだなって思う。優先席に座って、眠り込んでしまって、途中でお年寄りが来ても気づかない人って沢山いるものな。

ちなみに、数少ない譲られたケースで言うと、女性からにしかないですね。
男性から譲られたことは一度も無いです。みんなお疲れなんですね、きっと。
[PR]
by y367 | 2007-11-23 16:36 | プレおかん・中期
7ヶ月検診 
24Weeks 6Days
あっ!と言う間に七ヶ月。早いよー。今日は検診です。
旦那も一緒に来てくれていたので、一緒にエコー見てもらおうと思っていたのに、
トイレに行っていたらしく×。(T_T)
でも、ちびっ子は寝ていました。週数相当の大きさで順調との事。
体重も前回とほぼ同じ。(よかったー!)血圧も問題なしだけど、尿に糖が反応したと。
昨日仕事で遅くなってマフィンを食べたのと、朝も買ってきた甘いベーグルだったから?
気をつけなくちゃだ。
体重は割りと好きなものをほいほい食べていたし、沖縄でも毎日色々食べて心配していたけど、ちびっ子が大きくなって胃を圧迫しているからなのか?食べる量も少し減ったからなのかな。(私の場合、お酒をやめたのも大きいかも!)

午後は3ヶ月ぶりくらいに美容院へ。
初めて担当してくれる方だった。前から「感じのよさそうな人だなー」って思っていたけど、やっぱり感じがよい人だった。子育ての話とか色々して、あっという間に終わり。
男の子と女の子二人いらっしゃるそうで、「×の子は本当に可愛いですよ~」と。
しかし、普通に座るのもちょっと苦しくなってきたかも。ちょっとふんぞり返るような体制が楽だな。床に座る時はあぐらが理想的な座り方なんだそうです。

e0113526_10555672.jpge0113526_10565281.jpg
e0113526_10574513.jpg

e0113526_1058334.jpge0113526_10581984.jpg
そして今日は入籍記念日。4周年です。来年は3人でお祝いだね、とほのぼの美味しくいただきました。
[PR]
by y367 | 2007-11-17 18:47 | プレおかん・中期
母親(両親)学級 最終回
最後の市の母親学級へ。両親学級も兼ねているということで、旦那も引っ張っていく。
旦那さんが来ていたのはうちともう一組だけ。意外と来ないものなのね。

最初はお産の心構えってことで、ビデオ鑑賞。
その後市内の産婦人科の助産婦さんのお話を聞く。
そこの病院、結構色々と厳しいので有名らしい・・私の通ってるところは大らかなんだなぁ。
乳首の手入れも「20週から」(と言っても私は何もしてない^^;)と言うところを、
そこの産院では「30週過ぎてから」なんだそうです。
病院によって、色々考え方も違うのだね。

あとは、別室に移って妊婦体操。。前回もやったんだけどなー。
お風呂の入れ方やオムツの替え方を教えてくれるのかな?と思っていたんだけど。
ちょっと残念でした。自治体によって違うんですねぇ。
[PR]
by y367 | 2007-11-14 18:35 | プレおかん・中期
沖縄に行ってきました
e0113526_23524365.jpg
体調も安定していて、快調!
夏に行けなかった沖縄に旦那と二人で行ってきました。
天気は「快晴!」とまでは行かなかったけど、のんびり楽しんできました。
写真は美ら海水族館。ちびっこが出てきたら家族で来ようね。

[PR]
by y367 | 2007-11-09 23:54 | プレおかん・中期
母親学級 3回目
22Weeks 3Days

あっという間に6ヶ月も半分過ぎてしまった!そして10月も今日で終わり。
早いよ~早すぎるよ~。
お腹のちびっ子は毎日元気に動いています。

今日は3回目の市の母親学級でした。2・3月出産予定の人が対象なんだけど、
みなお腹もそれなりに大きくなっていて、妊婦らしくなってました^^
今回は歯医者さんのお話と、妊婦体操。

まずは歯医者さんのプレゼン。スライドを見ながらお話を聞きます。
(暗いので眠くなった)歯医者!私も動けるうちに行っとかないとなぁ。
赤ちゃんが産まれたあと、まだ歯が生えてなくても指をガーゼくるんで
で歯茎(?)をマッサージするような感じでするといいそう。ミルクや母乳を飲むから。なるほど。
生えてきたら赤ちゃん用の歯ブラシで、鉛筆持ちで磨いてあげるそうです。
あと、お母さんの虫歯は、離乳食とかミルクを「ふぅ~」っとするだけでも唾液から
赤ちゃんに感染してしまうそう・・・。怖っ。早く歯医者行こう。
妊婦は当然のごとく、レントゲンが撮れないので明確な治療方法が分からないまま
治療を進めるのはやむを得ないみたい。

妊婦体操は、腰痛防止のものや股関節を柔らかくする体操など、簡単なものを
みなで実践。これだけ妊婦が集まると(12人)壮観って気にもなってきます^^;
お産の時、股関節を使うので柔らかくする必要があるとのこと。
そうだよねー。足開いていきむんだもん!
今は仕事があって出来ないけど、再来月くらいから週一くらいで産院付属のマタニティビクスに通うつもり。ヨガコースも今月から出来て、大人気らしい。

最後は2グループに分かれて、今どれくらいの出産準備をしているかのテーマで
座談会。正直、私無事に生まれるかどうかでいっぱいっぱい^^;まだ6ヶ月だし。
皆さんもそんな感じだった。
いやいや、きっとあっという間に過ぎていくんだろなー。
お下がりを譲ってもらったり、「プレゼントするよ~」っていう品もあるので、少しずつ考えていかなくちゃ!

次回は最終回、「両親学級」です。
旦那も「いつだっけ~?」なんて言ってくれて、参加OKみたい。
世の一般的な男性と同じで、血が苦手な旦那。出産シーンのビデオとか観て気分悪くならないといいけどなー。
[PR]
by y367 | 2007-10-31 18:13 | プレおかん・中期
ぽこぽこっ&妊婦ウェアについて。
20Weeks 7Days
久々穏やかな気候の日曜です。
旦那は1人山登り。私はのんびりしています。いい加減夏物仕舞おう~!

「これが胎動か!」」と検診でわかってからは、安心してぽこぽこ感楽しんでます。
面白いなぁ。。母親学級で一緒だった人が「ガスが出てるのかなって思った」っていうの、わかります。(笑)
職場でも「にわかに出てきたね!」と言われるほどお腹出てきました笑
自らアピールしたり、はしゃいだりはしていないけれど、さすがにこのお腹、
そう接点のない人も気を使ってくれるようになりました。
ドアの開け閉めとかかがむ所作とかね。ありがたいことです。
体調もよくて、頭痛もちなのでたまに痛む以外は問題なし。
妊娠前から便秘知らずだったけど、今も毎朝快腸です。
私は結構水分を取るので、それがいいのかなぁ。
マクロビの本で「果物や乳製品は子宮筋腫を大きくする!」とあったのであまり摂らないようにしてるんだけどな。最近はほどほどに摂るようにしています。
でも、ちょっと前に比べて疲れやすくなったかな。週半ばに飲み会とかあると。
体力もつけないとだけど、無理せず行こう~!

さてさて、いわゆる「マタニティウェア」。自分が着ることになり先輩ママたちから
色々話を聞いているのですが・・・
私は自信を持って「エンジェリーベ」をおススメします!(回し者じゃないよ)
一日の大半を職場で過ごす私、「いかにも」な妊婦ウェアはちょっと・・・。と思っていたら
先輩が教えてくれたもの。この「Pパンツ」がすごいいいですよ!
脇にはファスナーがあって、もう少し大きくなっても着脱がらくらく出来そうです♪
3本買って履きまわしています。お休みの日はセール品の2000円代のジーンズでのんびり。
トップスやパジャマも数枚買いました。パジャマは授乳兼用で、ものに拠っては2枚目から半額になります!お得だ~。
ちなみに安産祈願の水天宮の近くにショップがあります
もち、通販でもOKです。

無印とかアンラシーネも可愛いんだけど、私のキャラ&年齢にはちょっと甘めテイストかな?
マタニティショーツとブラは無印のを使っていますが。
あとは、おなじみ「ユニクロ」のワンサイズ大きいものも愛用してます。
お休みの日ウェアとかカットソーとか全然十分いけます。安いしモノも悪くないし。
マタニティウエアはやはり期間限定、って感じがするので定番さえ揃えば、あまりお金かけたくないところであります。

このサイトも興味深いです。参考になりました。
[PR]
by y367 | 2007-10-21 11:14 | プレおかん・中期
マタニティな一日
20Weeks 3Days

今日は忙しかった~!
午前中はまずは市の母親学級へ。
今日は妊娠中の栄養について。
まずはグループごとに、聞いたり指導を受けたりした中での気をつけることは?
と言うのをあげました。
マグロ食べ過ぎるな、とか乳製品・卵は控えめに、とか色々あがった。
マグロは実際には食べ過ぎなければいいらしいし、乳製品や卵も同じ。
そして緑黄色野菜はやはり体にいいのね!って事。

午後は検診へ。
ちびっ子は元気に動いていました。現時点で逆子らしい。
でも今の時点では気にしなくていいとの事。500gくらいだって。
これが胎動かな?と思っていたものはやはり胎動だった・・・
ちびっ子はファイティングポーズを取って、私のお腹をパンチ!
その瞬間「もぞっ!」とした。これですね。来ましたよ。
そして先生に「性別知りたい?」と聞かれ「知りたいです」と言ったら。。。
教えてくれました。どっちでも良かったけど、旦那が喜びそうな結果になりました^^
体重もなぜか300g減っていて(ほっ)、血液・血圧・尿検査も問題なし。
つわりもほとんど無かったし、便秘にもならないし、本当にちびっ子に感謝。
引き続き無理せず、妊婦生活楽しんでいこう~!
[PR]
by y367 | 2007-10-17 18:30 | プレおかん・中期
胎動?
19Weeks0Days
e0113526_2026563.jpg

今日から19週目に入りました。もうすぐ折り返し地点。
3連休のうち土日でちょいとキャンプに行ってきましたよー。
ちょっと寒かったけど、マイナスイオンたっぷり浴びてきました。
お腹のちびっこに「今度は3人で来ようね~」と話しかけました。

さて胎動。18週くらいから早い人は感じはじめるというけれど、
私の場合、階段を登ったりするとお腹が「きゅっ」となる感じで、
これが胎動かな?とも思ったんだけど、違っていたみたいで。
先週の半ば位から、じっとしていても「きゅっ」となることがあって。
その時お腹を触ると、何か固いものを感じるんだよねー。これがそうなのかな?
昨日もバンガローで寝てるとたびたび感じた。
みながいう「ぽこぽこ」「ぐにょぐにょ」っていう感じじゃないんだけど。
順調であれば、いずれはっきり感じるものなので、のんびり待ってみよう。
[PR]
by y367 | 2007-10-07 20:29 | プレおかん・中期