カテゴリ:ワーキングおかん( 6 )
保育園悲喜こもごも
心配していた認可保育所の4月入所許可が下りました!
第二希望だけど、このご時世だし入れただけでも御の字です・・・。ほっとしましたー。
雑木林が近くにあって、園庭でチャボを飼ってて、道を挟んだ敷地には畑もあって、
いろいろ育ててるところです。良い先生とお友達に恵まれ、楽しく過ごせますように。


[PR]
by y367 | 2009-02-19 16:39 | ワーキングおかん
保育園探し
どこが少子化じゃー!と思うような厳しい保育園事情。
我が家も直面する時期になってきました。

保育園で看護師をやってる友人や、先輩ママに色々話を聞いたり、産後市役所に足を運んで情報収集からスタート。
ちび太は早生まれなので、不利なんだよね。
市役所では「もし育児休暇が延ばせるなら、4,5月から復帰するのがベター」と言われました。
いずれにせよ、4月からの入所であっても、2月、3月からの入所申請であっても秋以降になる、との事。
同僚の話を聞くと都内では予約が出来るところもあるとか?ふぅ~ん。

そして私の中では
・3月復帰にして、一ヶ月は認証(認可外だけど市から補助金が出る)に預ける。
・4月からは認可保育園に通園
と勝手な(?)青写真が決まりました。
子供に取って環境が変わるのはかなりストレスになるかな・・と悩みますが・・・。

保育園見学で参考にさせてもらったのはこちらのサイト

チェックのポイントは・・・
・子供が泣いたらちゃんと抱き上げてあやしているか
・絵本やおもちゃは充実してる?子供の手の届きやすいところにある?
・園長先生(もしくはそれに准ずる方の)ワーキングママへの理解度は?
・連絡帳はある?
・緊急時(怪我・熱など)の対処法・かかりつけのお医者さん
・保護者会の有無(平日?)
・行事(遠足は親子遠足?運動会やクリスマス会)
・看護師さんがいるかどうか
・言葉遣い・挨拶
・保育室やトイレ・調理室はきれいか?
などです。

まわったのは通園が可能かな?と思う認可保育園5、認証保育園1。
どこも特色があって、いい点悪い点それぞれでした。
私立は独自の教育方針があって個性的だし、公立も悪くない。かなり悩む・・・。
申し込みは今月末が期限。
[PR]
by y367 | 2008-11-16 16:33 | ワーキングおかん
書類あれこれ
35Weeks 4Days

日差しはポカポカ、でも風が強い(><)。
1.5hのお散歩から帰ってきました。最近午後になると強烈な睡魔に襲われます・・・。
その他最近の体の変化として、

・腰痛持ちだったのに、妊娠してから無くなったが、朝晩ずきんと来る。
・反り返って歩きがち(→良くないみたい)
・こむら返りはなんとか無くなった(ヨガなどの影響?)
・腹のちびっ子の胎動がお腹ごと震わすように「どんっ!」と大きい。
・そして相変わらずトイレは近い

ってな感じです。32週くらいから仰向けに寝るのが辛くなり、横向きで寝てることが多いかな。あと、かがむ所作が辛くなったのでお風呂を洗うのがしんどーい!
でも雑巾がけはおっぱいトレーニングには良い動きらしいので、せっせとやるようにしてます。
あと後期の母親学級で教わったおっぱいケアと、アクアビクスで習ったおっぱいトレーニングも
お風呂の中でやるようにしています。(めちゃ簡単だけど)
e0113526_13263541.jpg
さて何も用事の無い日に、会社からもらった出産用の書類に一通り記入を済ませました。

・健康保険被保険者出産一時金・出産育児附加金請求書
・健康保険出産手当金請求書

この二つは職場経由で健保組合に提出します。お医者さんか市長の証明が必要です。

他、職場に出すものとして・・・

・育児休業申請書
・育児休業の申請をした子の出生届
↑上記は必ず!

・出勤開始報告書→育児休暇が終わるちょっと前に提出。
・慶弔見舞金給付申請書/会社の互助会給付交付申請書→お祝い金がもらえる

あと必要になったらってことで

・特別事情による育児休業の終了等届
・休業予定び変更・撤回届

っつうものが必要なんだそうです。育児休暇の短縮・もしくは延長が発生する時に使うらしい。

去年・一昨年と産休/育休を取得したスタッフが相次いだので、総務の方もだんだん慣れてきたみたい。マニュアル・見本も充実!
時間のあるときに書いておかないと、後から慌てそうなので記入ばっちりです。
あと、医療費控除の手続きもしようかなと思って、去年の医療費の領収書を計算したら
7万くらいでした。婦人科治療結構通った気がしたけど、そうでもなかったようで。
でも健康だからまぁいっか、ですよね。
[PR]
by y367 | 2008-01-31 13:27 | ワーキングおかん
仕事終わったよ~
30Weeks 6Days
e0113526_9113556.jpg
最終日までひぃひぃ言いながらお仕事。
他の人への引継ぎは終わってるものの、11月で終わると思ってた仕事が延びに延びてしまい・・。他にも「あれもこれも」って思い出して、色々やってました。
やはり産休を取る以上、最後まできちんとやらないと戻って来れないと思い必死にやりました。これで約1年と2ヶ月はお仕事から離れます。嬉しいような寂しいような。

一昨日は同じチームの忘年会兼出産激励会。
他チームの人や、派遣社員の方も参加表明してくれた方がいて嬉しかったな。
可愛いお花やプレゼントもあれこれいただいてしまって・・・。感謝感謝。
昨日もたくさんの人が挨拶に来てくれて。他支店の方々も電話やメール沢山くれて。
普段仕事でぶうぶう文句言ってるけど、見てくれてる人はちゃんと見てくれてるんだなぁと
感激しました。

30週まで働けたのも、周りのサポートのおかげ。
妊娠してから出張や立ち仕事を免除してもらったし、ちょこちょこ有給も取らせてもらったし。
旦那も以前より家事をがんがんやってくれるし。
そしてお腹のちびっ子の生命力にも感謝。最初の出血くらいで、あとはつわりも軽かったし、
仕事に遊びにあまり普通と変わらない生活をさせてくれてありがとねー。この気持ちを忘れず、残りの妊婦ライフ、充実させていこうと思います。

e0113526_9225375.jpg
職場の方からマザーズバッグとか色々もらっちゃいました。
ありがとう!大事に大事に使います。
[PR]
by y367 | 2007-12-29 09:10 | ワーキングおかん
♪よーく考えよ~ お金は大事だよ~
今月一杯で有給消化も含めて産休に入る私。
来た、来た、来ましたよ~住民税、社会保険料の一括徴収、交通費精算が・・・。

・住民税
1月~5月までの住民税支払いについては、一括徴収、または普通徴収(会社を介さず本人にて納付)の2通り。
一括徴収の場合は給与天引き。
普通徴収であれば、会社より住んでいる市に連絡の上、自宅へ納税通知付書を送付する
手続きを取ってくれるとの事。その後自分で市役所に支払いに行くシステム。

私の場合、今年度の住民税が約20000円/月なので、10万+ン千円・・・。うう。
給与天引きにしてもらいました。

・社会保険料
私は出産予定日が3月上旬のため、12月分-3月分が対象となるとのこと。
健康保険+厚生年金+厚生年金基金(職場が参加している)×4か月分
=大体1X0000円位。(T_T)

上記金額は3月4日までに出産した場合の金額になるとの事で、5日以降に出産した場合は、別途、4月分社保料が発生するらしい。
(出産日に応じて、改めて会社に4月分社保料を入金することになるらしい)
ふうーん、4日〆ってことになるのかな?

あとは交通費。わが社は半年定期分が支給されるので、その半額を返還。
これ、全て今月の給料天引きです。手元に残りませーん。
住民税が今年から約2倍に上がったので、これが響いてますな。しょぼん。

でも、所得税は当たり前だけど、雇用保険は払わなくていいのですね。
収入がないから当たり前かぁ。

でもでも、出て行くお金ばかりではなく・・・。
[PR]
by y367 | 2007-12-20 19:12 | ワーキングおかん
いつから産休?
私の会社は法律で認められた産休・育休プラス、
子供の一歳の誕生日までお休みできます。
法律で認められている産休は出産予定日の6週間前から。
総務部の頼れる可愛い後輩が、こんな便利サイトを教えてくれました。
産前・産後休暇期間・育児休業開始日 早見表
私の場合、1月終わりくらいから産休の対象になるので、
有給消化で年末でお休みできそう。

「休暇に入る前に、産休中の社会保険料5ヶ月分や、
残りの住民税などをがっつりと請求されるので、泣きたくなります(><)」
とのこと。うわさに聞いていたけど、悲しい。でも仕方ない。
お金はまた働いて稼げばいいし、ちびっこに会える喜びには変えられません。
[PR]
by y367 | 2007-09-30 09:58 | ワーキングおかん