カテゴリ:不妊生活( 14 )
不妊治療についてひとりごと。
34Weeks 5Days

今日も産院併設スタジオでヨガ&アクアビクスへ。つ、疲れたー。でも全身すっきり♪

More
[PR]
by y367 | 2008-01-25 20:52 | 不妊生活
不妊治療の病院選びについて
私の場合、解禁して大体1年くらいで婦人科に通い始め、
10ヶ月くらいで運良くちびっ子を授かることができました。
色々な掲示板やブログを見ると、ホントにありがたいことなんだな、って思う。
何年も辛い思いをしている人が、予想以上にたくさんいるんだなってよくわかった。
実際、「AIHどうですか?」って進められたし(その周期だめだったら次かなって思った)、体外受精はどうしよう・・とか、色々考えた。
会社帰りに通えるような専門のクリニックに転院しようかな、とも調べていた。
県内の有名な専門病院は、まず説明会を受けてから・・・というスタンスなんだけど、
半年先の説明会まで一杯、というのに心底驚いた記憶がある。

結局今通っているところの治療で授かり、そのまま産科で診てもらっているけれど、
そこに決めたのは「友人がそこで出産したから」という単純な理由。
家からも近かったし。
でも今思えば、専門の病院の方が良かったかなって思う。

・専門の病院だと、治療へのステップが早い。
・産婦人科なので、お腹の大きい妊婦さんや子供の姿に悲しくなってしまう

って言うのが理由。
ほぼ同じ時期に通院を始めた友人は、専門クリニックへ。
あれよあれよとステップアップしていった。年齢のこともあるしね。(ほぼ同時期に妊娠!)妊婦さんを見るのは辛かったな。走り回る子供を見るのも。みな幸せそうに見えたし。

でも、10ヶ月で、しかも一応自然妊娠なので振り返ってみれば結果オーライなのよね。
同じところに通ってるメリットとしては、不妊の治療をしている頃からのカルテがあるから、説明が要らないことなんだよね。
ちなみに、専門クリニックは「授かること」が目標なので、心拍確認できて落ち着いたら
「卒業」で産院を探すのだそう。そっか、そうだよね、と無知な私だったのです。

そんな感じで、今の私は喜び爆発、と言うよりも静かに喜んでるという感じです。
すごく辛かったけど、授からない辛さを経験できたことでしか分からない気持ちを
持つことが出来たので。
[PR]
by y367 | 2007-10-17 20:18 | 不妊生活
変な天気
ここ数日、偏頭痛?頭が重い。
天気の悪い日はいつもの事なんだけど、今回はちょっと薬は我慢我慢。
まぁ、期待しているわけじゃないけど、なんとなくね。
腰が痛くなってきて、胸もちょっと張ってきて、生理前だなって感じ。
体温も36.5以上をここ数日キープ。おりものも出てるなぁ。
[PR]
by y367 | 2007-05-17 23:23 | 不妊生活
通院日
体温低いまま。
病院で「タイミングばっちし!」と。
左の卵巣に大きな卵ちゃん二つ。
医者はこれが仕事だけど、やはり言われると恥ずかしいものがあるなf^_^;
腕に筋肉注射を打たれて帰る。
これが痛いのよ~。痺れる。
もう一周期様子を見て…といわれた。
どう転ぶのか…
[PR]
by y367 | 2007-05-12 23:17 | 不妊生活
久々の投稿
今日は婦人科。排卵チェック。
尿検査の結果、まだ卵が育ってないらしい。。
今週末に来いと言われる。
ポリープ除去後、体のリズムが狂っているのかな・・・と凹む。

最近は同じ病院で、妊婦さんの楽しげな会話も気にならなくなったけど、
帰り、運転しながらちょっと泣けてくる。

前回生理が1週間遅れたとき、「もしかして?」と思うと同時に、
妊娠のデメリットを思い浮かべた私。
こんな私にはまだ赤ちゃんは来てくれないということかな。
わがままな私。
[PR]
by y367 | 2007-05-07 11:40 | 不妊生活
3月21日 36 .12
昨日生理が来た!
[PR]
by y367 | 2007-03-22 07:05 | 不妊生活
3月21日 36 .2
おりものが少し出てたかな。だるかったりとかそういうのはナシ。
今日から旅行。楽しんできます。
[PR]
by y367 | 2007-03-21 08:01 | 不妊生活
3月20日 36 .4
久しぶり。
ここんとこ36.5近辺をうろうろ。
生理はまだ。
先週見てもらったら内膜が厚くなってきてるからもうすぐということだけど。

子宮けいガン再検査結果はは取りあえずClassⅠ。
[PR]
by y367 | 2007-03-20 06:43 | 不妊生活
1/22 35.7
体温低っ!
婦人科に術後の経過を見せに。
問題なし。筋腫がぽこぽこあるので、早く妊娠できるようガンバリマショウ!と先生。
ありがとうございます。
次は生理が来たら3-4日目に病院だ。来月の終わりごろかな・・・
[PR]
by y367 | 2007-01-22 19:49 | 不妊生活
35.9
まだちょっと出血の名残あり。
午後にぎゅっとお腹が痛くなったがなんだろ?働き過ぎ?
[PR]
by y367 | 2007-01-17 20:49 | 不妊生活