カテゴリ:プレおかん・後期( 27 )
破水したー!
まだ陣痛ないけど。
いよいよご対面!怖いけど楽しみ。
母がパニクっててこっちが落ち着かないので帰って貰いました。
[PR]
by y367 | 2008-02-24 22:58 | プレおかん・後期
いよいよ39週!
39Weeks 0Days

いよいよ予定日まで一週間となりました!ひょえーい。
相変わらず変化無しですが、朝起きた時に腰が痛いです。
前かがみになってトイレに立ってます^^;

昨日は午後から寒くなるとニュースで言っていたので、午前中にお散歩完了。
汗ばむほどでした。道に迷った事もあり(地元なのに)2時間半ほどウロウロ。
午後から突風が吹き始め、空が黄色かった・・・予報が当たった!
さすがに疲れて、9時半頃寝てしまいました(笑)

さて、今日も朝からすごい風~!
散歩は無理だなぁと判断。ヨガだけ午前中に完了。
旦那とちび太の名前のプレゼン(?)。今まで候補はいくつかあったけど、
お互い「それってどうなの~?」って文句の言い合いばかり^^;
でも、二人が「お、それいいね!」と言うものに今日初めて出会ったので、それが第一候補かな?
でも、実際は無事産まれて、顔を見てから正式に決めると思う。のん気な夫婦です。
[PR]
by y367 | 2008-02-24 21:05 | プレおかん・後期
再び検診・38週
38Weeks 5Days

今日も里帰り先の病院へ。
実は前回、ずっと通院していた病院からの紹介状を忘れたのです^^;
今日も歩いて15分くらいして、「また忘れた!」
引き返して、結局途中までバスで行った間抜けな私です。

e0113526_2123229.gifさてさて、今回も血圧・体重・尿すべて問題無し。ここの所のお散歩と和食効果か体重は-200g。ここまで+4キロです。
なのになのに!腹のちび太は+600gでなんと3000gあると言われましたー。ひえー。
予定日あたりだと3300g、私の骨盤だと3700gでも産めるといわれたけど・・。
うちは夫婦ともにでかいので(私160cm 骨太・旦那183cm)仕方ないのかな。
経過は全て順調、内診で子宮口は1.5cm開いてると言われました。
なんでも子宮口が固めらしく、予定日を過ぎるだろうとのことでした。とほほ。。。
「あなたはね、お産の条件を一つ除いて全てクリアしてるの。その一つは・・・」
とカルテの私の年齢の所を指差す先生。こればかりは仕方ないですね^^;


あとは回旋異常も無く、前回何気に膣分泌物の検査もしていたみたいでこれもクリア。
前回と同様、貧血防止&子宮口を柔らかくする注射を打たれました。

ずっと通っていた病院は、お産のピークを39週に持ってくる考え方。また予定日を2日過ぎても兆候が無い場合は、胎盤の機能が低下するので、誘発するんだそうです。
でも、こっちの産院は「待って待って、あせらず待って」の主義。病院も色々ですわ。

「とにかく、お腹が張っても歩いて歩いて!食事も塩分や甘いものを控えてね。」と
言われました。
10分バス、駅で乗り換えてさらに10分バスの距離だけど、帰りはのんびり1時間かけて
帰りました。天気もマフラーなしでもOKなぽかぽか陽気でした。
来週は寒くなるみたいだけど、頑張るぞ!
内診の影響なのか、お腹がかちんこちんなのが気になるけど・・・。
[PR]
by y367 | 2008-02-22 21:16 | プレおかん・後期
全く兆候ありません
38Weeks 4Days

e0113526_20354384.jpg
ここ数日、ぽかぽかなお散歩日和が続いています。
毎日散歩とヨガと張り切りすぎているのか、ちょっと疲れ?眠気が出てきてて、
朝ちょっと寝坊がちです・・・(と言っても7時半位起床だけど)。
7時半頃旦那を電話で起こす私は過保護でしょうか^^;
まぁ、お互い今日もよい1日を、っていう挨拶代わりってことでいいでしょう。
母や旦那も毎朝「何も変化無いの?」と聞いてくるけど、何も無いのですよ。
腹のちび太も相変わらずむにゅむにゅ動いてるし。たまに足が飛び出てる(笑)。
でも、少し胎動が減ったかな?出てくる日も近いね。どきどき。でも楽しみだ!
e0113526_20362194.jpg
毎日母に頼まれて、ケーキやパンを焼いています。
今日はシフォンケーキ。バナナとココアのマーブルです。
リクエストされてガトーショコラも焼きました。レモンピール入り。
冷まして、型からはずしたら写真撮ろう!と思い、散歩に出かけて帰ってきたら、
既にカットされた後でしたわ・・・。

さて明日は検診です。内診コワイ(><)。その場で入院、ってことは無いだろうけどねー。
[PR]
by y367 | 2008-02-21 20:39 | プレおかん・後期
ちょっとだけ春の日差し
38Weeks 1Days

風は冷たいけど、日差しが春みたいな1日。
風が止むとぽかぽかで暖か!散歩してたらオオイヌノフグリとか梅が咲いてました。
今日は母の機嫌も上々(苦笑)で、穏やかに過ごせました~。
癒してくれるのはわんこです。今日もありがとう。
あと、弟がDVD(かもめ食堂)を借りてきてくれたので、のんびり観たり。
シナモンロールが食べたくなった。

先週の検診で37週以降のおっぱいマッサージの指導を受けたので、
毎日頑張ってます!あー、出てくれるかな。出てくれますように。
そしてちび太が飲みやすい、やわらかいおっぱいになりますように。
アクアビクスで習った、おっぱいを出やすくするような体操(?)もお風呂で毎日やってます。

家のPCで写真がうまく取りこめず、テキストだらけの記事になってます。。。
[PR]
by y367 | 2008-02-18 23:49 | プレおかん・後期
予定日まであと2 週間
38Weeks 0Days

予定日まであと2週間。38週に入りました。
「おしるし」らしきものは出たり出なかったり。
でもまだちび太はもにょもにょ動いてます!
あまり焦ることもないんだろうなあ~。

昨日スキーの帰りと、今日旦那が来てくれました。
また母にあれこれ言われてナーバスになってましたが(苦笑)、旦那と話して気が紛れました。
夜は一緒に日本代表のサッカーの試合を観たり。
普段通り過ごせてリラックスできた。

ここに来てストレスちょっと感じてるけど、適当に流して過ごすことにしよう。
大好きな沖縄の音楽やボサノバを聴いてゆっくりしてます。
[PR]
by y367 | 2008-02-17 23:07 | プレおかん・後期
ぽかぽか陽気。
37Weeks 5Days

今日はぽかぽか陽気。お散歩日和でした。
午前中は家事とヨガを45分。ヨガは心を無にできるので本当にいいです!
無にしすぎて寝てしまいそうになったりするけど。あとは鼻呼吸を意識しています。

午後はお散歩。
職場の後輩が、毎日3hお散歩したら予定日ぴったりの安産だった!なんて話を
聞いたのですが、2時間が限界かな~。その子は私より8-9こ若いから!
でも、産後の方が体力使うんだよな。。ま、無理の無い範囲で頑張ります。
帰る前に出来たプレママ友ともメールでやり取りしています。
ヨガやアクアビクス、頑張ってるみたい。

なんだかんだ言って、母のご飯は美味しくてバランスがいいので、
体調もお通じもばっちりです!!
お散歩の途中、お腹が張ることもあるけど、少し休むと大丈夫。懸念点はトイレかな。
明日はスキーの帰りに旦那が寄ってくれるので(→また私が行っておいでと言った)、
気晴らしに外ご飯に行くのが楽しみ。
[PR]
by y367 | 2008-02-15 22:21 | プレおかん・後期
まだみたい。
37Weeks 4Days

今日も一回だけ、ちょっと血の混じったオリモノが。
でもそれだけだった。生理前の腰痛に似たような(でもごく軽い)
症状を感じることもあったけど。ううーん。まぁ様子を見ましょう。
病気ってわけじゃないんだし。

今日もお散歩1.5hコース。
久しぶりの実家周りは新しいお店、なくなっているお店、いろいろです。
毎日DVDでヨガやってます。

More
[PR]
by y367 | 2008-02-14 20:39 | プレおかん・後期
ひゃっ、おしるし?
37Weeks 3Days(昨日カウント間違えた)

パソコン環境がいまいちなので、携帯からです。

散歩の途中でトイレに行ったら血の混じったオリモノが。
さっきも少し。ひぃ~。
昨日の内診のせいなのかと思ってたが、いわゆる「おしるし」かなあ?
昨日助産師さんに内診の後タンポン入れてもらい、
「出血しても慌てないでね」と言われた。
だからまあそう慌てることは無いでしょう。
お腹も痛くないし、ちび太もむにゅむにゅ動いてるし。
ただ、入院準備だけは慌てて済ませました!
これでいつでもGO!よ。でももう少しお腹の中にいてくれたら嬉しいなあ。
[PR]
by y367 | 2008-02-13 22:48 | プレおかん・後期
実家に戻りました
37Weeks 3Days

いよいよ37週!もう正規産に入りました。そして実家に泣く泣く(笑)戻ってきました。
普段、自分や夫婦で写真におさまることって苦手だし、あまりないんだけど、
出発前に三脚を組み立てて旦那と一緒に写真を撮りました。
無事出産できて、帰ってきたら、ちび太と3ショットで写真を撮ろうと思います。
ヨガの先生も「おなかの大きいときに写真撮っとくといいですよ~」っておっしゃってたな。
実家では母が大張り切りしていました。

さて、今日早速里帰り先で検診。
貧血予防&子宮口をやわらかくする注射を打たれた。今後は毎回打つそう。
そして骨盤のレントゲンを撮った。ちび太の頭はちゃんと骨盤にすっぽりおさまっていた。
「5000gまで育っても産めるよ~」と先生。いやいや、それは困ります(笑)
あとはよくわかんないけど、母子手帳には「超音波胎児心音計」って書いてあった。
(これっていわゆるNSTってやつなのかな)むくみ・尿検査なんかも問題無し。
子宮口は1cm開いていて、ちび太の頭も少し下がっているそうです。(→いいことなんだそうです)
早産の傾向も見られず、予定日~1週間以内で3000gで産まれるでしょうとのこと。
いよいよなんだなあ、、という感じです。
先生には「一日の1/3は座らないで動くようにね!お母さんの家事を全部奪うくらいで
掃除・洗濯・炊事きっちりね。散歩もしっかりね!」はい、がんばります。
早速、買ってきたマタニティヨガのDVDで体動かしました。
[PR]
by y367 | 2008-02-12 16:01 | プレおかん・後期