大好きなもの
e0113526_9365857.jpg
残暑が続くけど、ここのところ、ちょっと秋の空・・・
久しぶりに降水確率が低かったので、お布団を干しました!
(この画像は、ちょっとお出かけした時の空。)
また暑さが戻ったので、早朝散歩再開しましたが、8時を回っても心地よい風。

ここの所諸事情で、週末はあることに忙殺される日々。
なかなか親子三人でのんびり・・・と出来ないのが悩みの種ですが、
みな元気に暮らしています。

最近のちび太のお気に入り・・・。
e0113526_9404155.jpg
お下がりでもらったジムです。
一時期見ただけで何故か号泣することがありましたが、概ね楽しそうに遊んでます。
手でひっぱるより、キックする方が楽しいみたいだけど・・・^^;
これをつかもうとして、いつの間に寝返りしていることもあります。

それと、手でバンバン物をたたくことを覚えました。
ちゃぶ台、抱っこしてくれる人の腕、バンボ、そして浴槽の水・・・。
バンボやひざに座らせていると、目線の下にあるものに興味を示して、つかみたがります。
色々なことが出来るようになってきたんだなぁ~。
生後半年。これからもっと色々出来るようになるね。楽しみだね。
あ、機嫌が悪いとバンボから必死に抜け出そうとするのが、ちょっと危険だけど。

More
[PR]
# by y367 | 2008-09-03 09:47 | goodsあれこれ
パン粥に挑戦
暑くて最近全くパンを焼いてませんでしたが(HB任せだけど^^;)
パン粥を作ろうと、久々ホームベーカリーを稼動させました。
自分で材料を選べるのがいいですね。

e0113526_19472433.jpg今回は牛乳を豆乳にして、お砂糖・バター控えめ、きなこを入れてみました。
無添加のパンです。
ちぎって水で煮て、裏ごしして、ミルクで煮て・・・。
ほんのり甘いパン粥。
ちび太完食してくれました。
これから涼しくなるし、またパン色々焼いてみたいな~。
しかし私毎日怒涛のアップですね(笑)
気分が乗ってる時に頑張らないと~!
[PR]
# by y367 | 2008-08-29 19:51 | 6ヶ月
二回食開始
離乳食始めて一ヶ月。なかなか順調で、よく食べてくれるし、
お豆腐やヨーグルト、野菜なんかも食べれるようになったので、
二回食にしてみました。

ちなみに記念すべき本日の一回目(9:30)はきなこバナナ
二回目(12:30)は野菜と白身魚のおかゆでした。
きなこバナナは本当によーく食べてくれて完食。もっと食べたそうだった・・・。
白身魚は魚くささを嫌がる子もいるみたいだけど、混ぜ混ぜにしてみたせいか大丈夫でした。
色々調べたら、白身魚は真鯛がアレルギーの危険性が少ないので、最初には適しているとか。
お刺身を買ってきて、ゆでてすり潰して、あまったものは冷凍保存。
しまいっぱなしだったすり鉢とすりこぎが役に立つときが来た・・・。
小さい離乳食用のすり鉢は一回一回は便利だけど、まとめてだとすり鉢大活躍ですね。

ちなみに、ヨーグルトはすっぱいのか、ちょっと顔をしかめて食べてます。
(でも完食してるけど・・・)
かぼちゃ粥がお気に入りみたい。

離乳食を始めると、うんちが出なくなる子もいるみたいだけど、今のところ大丈夫そうです。
e0113526_131993.jpg
食事中はこんな感じで、なかなかじっとしてくれないし、後片付けが大変・・・
でも、たくさん食べて大きくなるんだよ~!!

授乳タイムが減ってきて、ちょっと寂しいかも・・・^^;
[PR]
# by y367 | 2008-08-28 14:31 | 6ヶ月
ママ&ちびイベントへ。
e0113526_1372572.jpg
久しぶりに太陽の光。サルスベリが映えます。
朝から山盛りの洗濯物を干したら、なんとなく秋の風。

今日は市のママ&ちびイベントテーマはわらべ歌とおしゃべりサロンです。
入り口でママ友さん二人とちょうど会ったので、おしゃべりしながら会場へ。

手振り身振りをつけながらのわらべ歌。聴いたことある奴とないやつと。
きっと私も幼稚園の時とか習ったものなんだろうなあ。
基本的に0歳児とそのお母さんが対象なんだけど、お兄ちゃんやお姉ちゃんも来てて、
動きが活発で笑わせてもらいました^^夏休みだもんね。
「あんたがたどこさ」はちびをひざの上に乗せて、ぼよんぼよんと弾ませます。
「さ」のところで足を広げて、床につけるんだけど、、、重い。
他にも「ロンドン橋」の日本版とか、色々ありました。こういうわらべ歌は廃れないんですね。

その後、グループ分けして気ままにおしゃべり。
ご近所さんのママさんと話が弾みました。「あーそのコンビニ良くいく~!」とかね。
そのママさん、げっぷさせたい時にバンボにちびちゃんを座らせるとか。なるほどね~。
色々なママさんと話したけど、やはり暑くてこの夏は皆さん引きこもりだったそうです(笑)
私だけじゃなかったのね・・・^^;

e0113526_13175032.jpgそれぞれ、金魚蜂を作りました~。
魚はちび太が選んだんですよ。
なんかセンスないですねぇ・・・ま、これも愛嬌です。
右上にあるのは、一応「藻」のつもり。藻がこんな位置にあるか~?(笑)

先日の乳幼児相談でちょっと話したママさんも来ていて、
色々情報交換。みんな悩みながらも頑張っているのだね。

これから涼しくなるので、あちこちお出かけしていきたいと思います!
ちび太も人がいるところにどんどん連れて行って、いい意味での刺激を与えてあげたいな。
帰りのベビーカーでちび太は「zzz」でした。
[PR]
# by y367 | 2008-08-27 13:12 | 6ヶ月
半年過ぎました!
今日でちび太生後半年です。ハーフバースディって言うみたいですね^^
過ぎてしまえばあっという間だったような・・・。まだまだ日々奮闘中ですが、今が子育てゴールデン期間かもしれないですね。
これからがんがん動くようになったり、しつけの面で悩みも出てくるんだろうな・・・。
でも、素直に半年の間ですくすく成長してくれたことは嬉しいです!
e0113526_1445125.jpg
出生後の体重測定

今日は朝から市の乳幼児相談へ・・・。
身体計測で身長は68cm、体重は8.2キロでした。さすがに成長は緩やかになってきた。
2.3点気になることを相談して終わり。
隣に座った9ヶ月の男の子のママさんとちょっとお話して、「訳分からないなりに今までやってきたけれど、成長するにつれてその都度悩みが出てきますよね~」と。
そのお母さんは卒乳について相談しにきたとの事。本当にそうかもしれない。
でも、子育てが終わるのはあっという間なんだろうなぁ。一日一日を大切に、ですね。
e0113526_14474010.jpg
その後ベビービクスへ。こんな感じの風景です。
オムツ一枚でマッサージするんですよ~。
今日ヨガマットの上で寝かせたら、しいてあるバスタオルと一緒に、上の方へ上の方へ移動していきました。(ぐずりながら)
普段うちは居間のカーペットの上にお昼寝布団をしいているのですが、それだと滑りが悪いからなあ。

育児休暇も折り返し。毎日を大切に過ごしていかねば・・・。

6ヶ月メモ
[PR]
# by y367 | 2008-08-25 14:59 | 6ヶ月
遅まきデビュー
お恥ずかしながら・・・。
もうすぐ生後半年になるちび太(しかもジャンボ)を今までベビーバスに入れてました。
3ヶ月くらいで何度か一緒に入るのを試みたものの、数日間大泣きされ、へたれな夫婦はギブアップ。
窮屈そうだなぁ・・・と思いながらもベビーバスでしのいできました。
その後暑くなって大人はシャワーばかりだったしね。

もともと沐浴が好きな子だったのに、4ヶ月前後からぐずぐずすることも。
(概ねご機嫌なのですが)
先日、旦那実家に帰ってお風呂に入れたときもぎゃん泣き。
義母が「もうねんねしてのお風呂は嫌なんじゃない?」と。
そっかぁ~!ベビーカーも、ぐずぐずしていた時、リクライニングを起こしたらぐずらなくなったし・・・。

先日恐る恐る一緒にお風呂に入ってみました。
3ヶ月くらいの時は、一緒にお風呂に入っている時はおとなしいけど、体を洗ったりバンボに座らせているとぎゃん泣きだったので、こわごわトライ。
お?一緒に湯船に入ったら、声あげて笑ってるし~!
私が洗っている間もバンボにご機嫌で座ってる~!
ひざの上に乗せて洗っても泣かない~!

やはりこの数ヶ月で確実に成長したのだねぇ(涙)。
さすがにもうベビーバスはちび太の体だともう限界だし、私の腰もきつかったので、
これからは一緒にお風呂タイムを楽しもうと思います♪
ちょっと遅いデビューだったけどね。
e0113526_10191587.jpg
うちのお風呂マット。お父さんの趣味全開です(笑)
[PR]
# by y367 | 2008-08-20 06:50 | 5ヶ月
三種混合3回目。
忘れそうになっていた三種混合3回目。ささっと行ってまいりました。

なぜか今回は体温を測るときにぐずぐず・・・看護師さんに笑われた(笑)
先生との問診、お腹と背中の聴診、のどのチェック。先生や看護師さんに笑顔のサービス(?)
そして注射の針が・・・ちくっ。あれ?泣かない。あ、でもちょっと「ふぇ~ん」。で終了。
本当によく出来ました!!いい子だったね。
これで三種混合は1年後までお休みです。一安心かな?

でもこれからもポリオだのはしかだの、予防接種の道は続くのです・・・。

e0113526_1072269.jpg
帰宅後、高いびきでzzz。お疲れ様でした。
[PR]
# by y367 | 2008-08-19 10:07 | 5ヶ月
夏休み。
e0113526_10431310.jpg
残暑お見舞い申し上げます。
週末はちょっとだけ暑さが和らぎました~。そして連日のオリンピック、楽しんでます。

旦那の夏休みだったので、実家に帰省したり、親戚イベントがあったりでした。
相変わらず昼間は寝ないちび太、義両親や親戚に興奮したのか?眠たそうなのに頑張っちゃって・・・^^;
この土日は家族3人で過ごしたのですが、昼も夜もよく寝てました。疲れたかな?
なんと昨日は9時間半睡眠と言う記録(?)を打ち立てました。寝る子は育つ??
寝返りも一度だけ、クッション補助を借りずとも成功。
e0113526_10481187.jpg
哺乳瓶を受け付けなくなったので、スパウト、離乳スプーンと色々試してます。
今のところ、離乳スプーンだと飲んでくれます。スパウトは本当に喉が渇いたときじゃないとダメみたい。がじがじかじって遊んでます^^;
[PR]
# by y367 | 2008-08-18 10:49 | 5ヶ月
寝返り成功?
授乳している間に、授乳クッションで寝てしまうこともたびたび・・・。
そーっとお布団におろすのですが、「ぱちっ」と目を覚ますことも。
うまくおろすことに成功し、ちょっとトイレに立って戻ってきたら、お、寝返りの練習してる~!
見ていたらうまく体をよじって、腕を抜いて、できたできた~!
でも授乳クッションはちょっと角度があるからねぇ~^^;少しずつ、一歩一歩ね。
ばっちりデジタルビデオに収めました^^
e0113526_11135732.jpg
キックが大好きなので、私の弟が小さいサッカーボールをくれました。
02年日韓ワールドカップのオフィシャルボールなんですよ~。(オムツはみ出てる・・・)
今日もかぼちゃ粥完食(約13口)!口を開けて待ってる姿が鳥のひなみたいです。

ここ数日、夜8-9時に寝て、朝まで起きません。夜中の授乳がなくなりました。
そして体重を計ったら9キロ越え。出生時の3倍かぁ・・・感慨深いですね。
相変わらずほっぺおちてます(笑)。
[PR]
# by y367 | 2008-08-07 11:19 | 5ヶ月
哺乳瓶が嫌いに?
e0113526_1015294.jpg
離乳食開始から一週間、いける口で毎日おかゆをパクパク食べてます(ゴックンだけど)。
一週間経ったので、野菜粥始めてみました。にんじんの摩り下ろしをレンジでチン!して
おかゆと混ぜて。

白いおかゆ→アレンジおかゆと移行したら、再び一さじから始めて、毎日少しずつ増やして・・とのことですが、「もっとよこせ~」と目が訴えていたので、10さじくらい・・・いきなり大丈夫?
最初「ん?昨日までと味が違う」と怪訝そうな顔をしたけれど、気に入ったようでパクパク。

残ったやつを私が食べたのですが、これが美味しいんです!
味付けのない、シンプルなおかゆとにんじん。なんか食の原点だわ~と思っちゃいました。

離乳食を始めて、「食べること」に興味が沸いてきたようで、
私や旦那の食事中は、なぜかその様子をニコニコしながら見ているちび太です。

タイトルの件ですが・・・
[PR]
# by y367 | 2008-08-04 10:16 | 5ヶ月