思わぬところで寝返り
核家族の我が家、私の用事はどうしても週末に済ませることになります。
婦人科検診(子宮頸がんや筋腫チェック)、歯医者、美容院ナドナド。
その際は旦那にちび太の面倒をみてもらいます。

先日、美容院に行き、帰りに買い物をして帰ろうかな~と思って携帯を見たら着信。
留守電を聞いたら、ちび太の大泣きをバックミュージックに、旦那の「まっすぐ帰ってきて」メッセージ。あれあれ~。
メールも入っていたので見たら「すまん、落ち着いた。」と。
何事かと電話をしてみたら、、、

ミルクをあげようと、授乳クッションの上に乗せて、ちょっとの隙に寝返りの練習を始めて、
布団の上に落っこちたとのこと。
大泣きした後、ミルクを飲んだら泣きやんだが、しばらくしてまた突然泣き出して手に負えなかったらしい・・・。
30分くらい泣いていて、ご近所さんが「ずっと泣いてるけど大丈夫?」と来たそう(苦笑)。

実は実は・・・・私も一度やっちゃったんです(告白)。
その時も大泣きし(当然)。しばらくして泣き止み、顔色もよくおっぱいもよく飲んでいたので、大丈夫かな~と思っていたら、2-3時間後に突然大泣き再開・・・・。
やはり30分くらい何をしても泣き止まず焦りました。

その日は大泣きで疲れたのか、夜はいつもより爆睡し、夜中の授乳はありませんでした。

うちはちゃぶ台生活なので、ソファやベビーベッドは無いけど、座った高さから落ちただけでも大泣きなので、本当に気をつけなくては。
先日の救急講座で、救急隊員の方が「はっきり言って、学校に上がるまでの怪我は親の責任です!」とおっしゃっていました。
これからどんどん動き回るし、ものを口に入れたりするだろうから、本当に気をつけなくちゃだな。

新潟のおじの言葉が印象的でした。
「今までできないと思っていた事が、突然できるようになって、それで怪我をするんだよ」
本当にそのとおりですね。

ちなみに寝返りは・・・まだです(笑)。
[PR]
# by y367 | 2008-07-31 08:24 | 5ヶ月
がんばってます、ベビービクス。
e0113526_8413123.jpg
週に一度のベビービクス。何か無い限りは毎週通っています。
相変わらず頭や顔をマッサージされるのはお嫌いなようで(笑)、ぐずぐずしておりますが、
終わった後は必ず寝てしまうんです。気持ちいいんだろうな。
全身をマッサージするので、血行もよくなるんだろうし、スキンシップも楽しい。
最近肉付きが本当によくて、マッサージする私も気持ちよくってね。
他のお母さんとのおしゃべりも自然にできて、ストレス解消になるのです。

写真はインストラクターの方が使う赤ちゃんのダミー(?)。
ロバートという名前がついています。ちょっと表情が怖い・・・^^;
[PR]
# by y367 | 2008-07-29 06:39 | 5ヶ月
離乳食始めました。
e0113526_10303030.jpg
どうかな~、食べてくれるかな~と不安だった離乳食。
まずは重湯からスタート。
お恥ずかしいのですが、いまいち「10倍がゆ」のイメージが沸かなくて、最初は市販のものに頼っちゃいました。
ふむふむ、これくらいとろとろのものなのか~と分かりましたよ!!

まずは一口から、と与えたら、怪訝そうな顔をして口に入れたものの、
すぐ口の中に自分の指を入れた(笑)。
無理はさせないで・・・とのことだったので、「じゃ、また明日ね~」とおっぱいをあげちゃった。
で、残ったおかゆを私が食べていたら、「よこせ~」と言わんばかりにぐずり始めたので、
「あれ?」と思って再度あげたら食べる食べる。5口くらい食べたかな???
滑り出しは順調、毎日5-6口食べてます。まぁ、まだ始まったばかりだけど、ゆっくりね。

市販の重湯は、お出かけの時や、水の加え加減で色々アレンジできるようなので、
うまく使って行きたいな。完璧を求めるときりがないしね^^:
[PR]
# by y367 | 2008-07-28 10:38 | 5ヶ月
五ヶ月になりました
毎日暑~い!そしてあれよあれよと言う間に5ヶ月!!
出産は真冬だったので季節が3つめぐったわけですね。
さすがに成長も緩やかになってきましたが、抱っこするとずっしり、
ほっぺや腕、足はぷくぷく、むちむち。赤ちゃんらしいです。
e0113526_9134813.jpg
この授乳クッション、マジックテープで背もたれみたいなのがつけられます。
これに寄りかかってお座りも上手になったけど、ずるずる落ちてきちゃいます^^;

去年の今頃はすごく軽かったとは言え、朝晩・休みの日はつわりでぐったり~。
暑さも加わって参ってましたね^^;
でも、ちび太が無事産まれてくれて、本当にあちこちに感謝しております。

そろそろ離乳食~!なんだけど、旦那がいる日にスタートしようと思ってます。
さてさて、食べてくれるだろうか。。。

5ヶ月メモ
[PR]
# by y367 | 2008-07-25 09:22 | 5ヶ月
お母さんのための救急講座
市が主催している、「お母さんのための救急講座」に行ってきました。
20組くらいの0歳児の赤ちゃんとお母さんが和室に集合。
月齢はさまざまで、一番小さい子で3ヶ月くらいかな~。

最初は童歌遊びから。うちのちび太は不機嫌でぐずぐず・・・。
ちょっと授乳間隔調整に失敗したかも。とほほ。
隅っこで授乳させてもらいました。
ぐずぐずする度にスタッフの方が飛んできて、抱っこしてくれたり、あやしてくれたりでした^^;

その後、市の消防隊員の方々(屈強!)が到着し、心臓マッサージや人工呼吸のやり方を
見せてくださいました。
1歳未満の赤ちゃんとそれ以上の月齢の子と、方法が違うんだね~。
他、AEDの使用方法とか、119番通報のタイミングとか、
家の中での事故を防ぐポイントのスライド。1.5時間くらい。
誤飲したときの吐き出させ方もありました。
とてもためになったけど、いざ実際にそういうシチュエーションになったらできるだろうか^^;
でも、万が一のことを考えて、参加しておくだけでもよかったです!

消防の方の話だと、夜中119番通報し、受け入れ先の病院だけ消防に探させて、
(消防の方も必死に病院を探し、病院側に伝える)結局「やはりいいです」となったり、
いわゆる「コンビニ受診」も増えているので、病院だけ紹介すると言うことはやらないそう。
難しいですよね・・・。コンビニ受診は控えたいけど、自分で判断するのが難しいこともあるし。
明らかに悪質なものはもちろん嫌だし常識を疑うけど、いざとなったら・・・を考えて
きちんと事前に勉強しておくべきだな~と思った。
[PR]
# by y367 | 2008-07-23 18:46 | 4ヶ月
初遠出
e0113526_10191569.jpg
3連休、新潟県の湯沢に宿を取り、親戚へあいさつ回り&お墓参りをしてきました。
ちび太初めての遠出です。

車が好きな子なので、高速でも爆睡。S.A各駅停車かな?とも思ったのですが、
高速もすいすいだったので、1回くらいしか授乳でストップしなかったです。
途中のS.Aは埼玉北部・群馬を通るので暑いしね~^^;

二日目は私の親も合流して、新潟市内の母方の親戚の家&お墓参り。
母は兄弟が多いので、5-6軒回りました。ちび太はちょっと人見知り。。
ちょっと泣いてました。が、概ね良い子でした。
で、再び湯沢に戻り、宿泊。
最終日は渋滞を考慮して、朝から帰宅の途に。スイスイでした♪

車で爆睡していたとは言え、長距離の移動、知らない家で知らない人に抱っこされて
お疲れだったのか、夜中の授乳も無く爆睡~!お疲れ様。
今まで、基本私と二人で過ごしているから、刺激も多く受けた事でしょうねぇ。
これからも無理の無い範囲で、お出かけしたり、人の輪に入れて行きたいなぁと思いました。
[PR]
# by y367 | 2008-07-22 10:29 | 4ヶ月
楽しいCarライフ?
産後、がらりと生活が変わりました。出産した方はみなそうだと思うけれど・・・。

私の場合、カーライフもがらりと変わりました。
何を隠そう、私はペーパーゴールドライセンスホルダー(笑)
自宅に車はあれど、助手席が指定席。
たまーに大雨の日とかに旦那を駅まで送迎したりする程度でした(苦笑)。
しかも駐車が「頭突っ込み~!」しかできないので(自宅の車庫も)、その後出すことができない・・・と言ったとってもお恥ずかしいレベルだったのです。
(スキーや遠出、国内旅行なんかは広い道や空いてる高速で運転することはあったけど)

隣の市の産婦人科に通っており、(一駅・駅から約徒歩15分)それすらも電車で行く始末・・・
(たまーに空いている時間帯は車で恐る恐る。)車だと15分くらいでつく距離なのに。

しかし!産後そうも言ってられなくなりました。産婦人科でのベビービクス、保健センターでの検診や予防接種、皮膚科などの通院、ママ友とのランチ、そして買い物・・・。
環境は人を変える、これ本当です。運転がんばってます。苦手なバックでの車庫入れもなんとかマスター。(ただし二台分空きスペースがあることが条件^^;)
自宅の車庫にも何とか入れることができるようになりました。
e0113526_1154696.jpg
生後二ヶ月のちび太

ちび太は車大好き!退院するとき、初めてチャイルドシートに乗せてもずっと寝てました。
車の振動が気持ちいいみたいで、チャイルドシートに乗せるときも、手足バタバタして大喜び。
そしてすぐ寝ちゃいます。
e0113526_1144237.jpg
チャイルドシートは「TA×○TA 04neo」です。お祝いでお任せしていただいたのですが、とあるサイトの口コミではダントツの評判でした。股下のホックを止めるとき、最初は慣れなくて大変でしたが、今はばっちりです。
そして日よけも購入。明るい方向をどうやら向きたいらしいので。

今、かなり暑いので車に乗せるとき「もわーっ」としているのが悩みの種。少し車内を冷却してから乗せるようにはしているけれど・・・気をつけないと。
車内に置いてパチンコ、なんてする親心、信じられません!!
チャイルドシート用の冷却剤もあるみたいですね。
e0113526_1111541.jpg
日中にお出かけしなくてはならない時、車からベビーカーに乗せかえる際まぶしそう!なので帽子登場。ちょっと大きかったか・・・

しかしこのガソリン・燃料高。子供が生まれて日常使い以外は今のところは双方の実家に行くくらい。週末はちょっと遠出してきますが、お仕事や通勤で車を使う方は本当に大変ですよね。。
ガソリンだけじゃなく、色々なものが値上がりしていて、とほほです。
[PR]
# by y367 | 2008-07-18 11:14 | goodsあれこれ
三種混合2回目。
前回大泣きした初めての三種混合から早3週間。
第2回目に行って参りました。最近の早朝散歩が気持ちいいのか、ベビーカーでもご機嫌♪
事前チェックでも先生に愛想を振りまく余裕も。
が・・・結局泣いていたけど^^;でも、すぐに泣き止み、ご機嫌でベビーカーに揺られて帰宅。
大進歩じゃない!よく頑張りました。次はまた3週間後~8週間以内。三種混合はこれでひと段落。
e0113526_1059150.jpg
おきあがりこぼしをひたすらキックキック!朝練もお疲れ様。

しかし、毎日本当~に暑い・・・
関東は毎日夕立があるかも?の予報だけど、全然雨降りません。
一度すごい夕立があり、授乳中に落雷があって、ちび太大泣き!久しぶりのモロー反射と一緒に・・・^^;
[PR]
# by y367 | 2008-07-17 11:00 | 4ヶ月
お気に入りのもの。
e0113526_10584033.jpg
不特定多数の人が見るブログ、顔を出したくないので怪しい写真ですが・・・
ちび太のお気に入りのおもちゃです。
抱きかかえているのは、あの「ラマーズ法」のラマーズ社のおもちゃ。通称へびちゃん。
けばけばしいけど、色覚が一定じゃない赤ちゃん用の派手な作りになっているとか。
胴体ひとつひとつに鈴が仕込んであったり、「ぱふ」ってなったり、触るとビニール音がしたり(赤ちゃんはビニール音が好き!)色々遊べます^^
右にあるのはミ×ハウス製のガラガラ。
機嫌が悪いときにからからならすとご機嫌になり、「んん~?」とか「あっく」とか
この熊ちゃんに話しかけるんです。
パステルカラーだから識別しにくいのかな~と思いきや、一番気に入ってるみたいです。
二つともプレゼント。ありがとう~。

お助けソングも!
[PR]
# by y367 | 2008-07-16 11:10 | 4ヶ月
ますます朝型生活
いや~、暑い暑い。暑い日が続きます。
普段は日当たりの悪い分、涼しい居間でお世話していますが、エアコンが無いので窓全開、扇風機でがんばってます。3歳までで汗腺の数が決まると何かのサイトで見たので、
なるべくエアコンに当てたくないな~と思い。エアコンに慣れると、汗をかかなくなる→自分で体温調節ができなくなるから。
でもあまりの暑さの時はエアコン部屋に移動したほうがいいのかな??ま、そこは臨機応変に。
脱水症状と熱中症にだけは気をつけないと。でも、ちび太はベビー麦茶飲まないんだよな~。
白湯かおっぱいでがんばるか。

さすがに夜はドライモードでエアコンつけています。でもつけたり消したり。タイマーが切れると「もわっ」としてしまうので、起きちゃうのかな~。夜中の授乳間隔(と言うか起きる間隔?)がちょっと短くなったかも。
早朝の授乳(4~6時)が終わると、一眠りしていたのが寝なくなってハイテンション!
今日はお弁当作ってたら、叫び声をあげていたので、お散歩に連れ出しました。6時半。
さすがにこの時間は涼しく、人も車も少ないのでいいかも。ちなみに昨日は6時スタート。
これから本格的な夏なので、ますます朝型生活に拍車がかかりそう。
e0113526_9254057.jpg
抱っこしながら片手で撮ったので変な写真ですが・・・。
興味のあるものに手を伸ばすようになりました。ゆらゆらゆれるものが好き。
ベビーカーにもこのトーマスのモビールつけてます。ご機嫌です!
[PR]
# by y367 | 2008-07-14 09:27 | 4ヶ月