人気ブログランキング | 話題のタグを見る
優先席について
25Weeks 5Days
北海道の妊婦友達に会いに行く予定が諸事情で叶わず。ふてています。

妊婦になって「優先席」のあり方について色々思うことがある。
私が通勤に使っている地下鉄、私はほぼ始発の駅から乗っているので、
必ず座れます。(これで延々40分くらいかかる)
私は妊婦の立場を利用して、優先席に座ってるけど、「空いてるから」って感じで
普通の人(?)が座っちゃうんですよね、さっさと。

私は妊婦でもなんでもない時、極力優先席には座らないようにしていたけど、
夜のラッシュの時間帯なんかに、「こんな時間にお年寄りはいないでしょ。来たら替われば
いいし」なんて、疲れてる時には座っていたり・・・。(反省)

でも、お年寄りや体の不自由な方(たとえば杖をついていらっしゃるとか)だけじゃなく、
目に見えないところで不自由を感じる人って多くいるんだなって事がひしひしと分かった。
妊婦ってお腹の大きくなった時より、安定期前のつわりのころが一番辛いんですよね。
今、「マタニティマーク」を駅や市役所なんかで配っていて、「思いやりを」なんてポスターで
謳ってるけど、実際知られていなさ過ぎるんだと思う。

初期の頃、それを振りかざすのもなんだなーと思って、優先席に座る時だけ
「私妊婦だから仕方無いんです!」って感じでつけていたけれど、(最近は面倒なのでつけっぱなし)それに気づいて席を譲られたことなんて一度も無いです。(私がおばちゃんだから?)
そして、やはり優先席って気づいたら替わる席、じゃなくって基本は空けておく席にすべきだなって思う。優先席に座って、眠り込んでしまって、途中でお年寄りが来ても気づかない人って沢山いるものな。

ちなみに、数少ない譲られたケースで言うと、女性からにしかないですね。
男性から譲られたことは一度も無いです。みんなお疲れなんですね、きっと。
by y367 | 2007-11-23 16:36 | プレおかん・中期
<< 一心同体とはまさに。 7ヶ月検診  >>