人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マタニティモードにシフトチェンジ、な日々。
33Weeks 5Days

気温が低い上に、どよーんとした曇り空。からりと晴れているのは関東の冬の象徴なのにねぇ。

昨日は通院している病院で、呼吸法の教室でした。
市の母親学級でも、一応受けてはいるけれど、何せ無料だし!と参加してきました。
併設のスタジオでヨガマットを敷いて、安産体操からスタート。

・足首の体操(胎児の重さを無理なく支えて歩けるように、足首の間接を柔らかく!)
・腹筋(お腹の筋肉を強く丈夫に!)
・骨盤の運動(骨盤の間接と筋肉を緩めるとともに、強く柔軟にする!)
・あぐらを組む運動(腰の間接をゆるめ、骨盤底の筋肉を伸ばす。赤ちゃんが産道を通りやすくなる)
・骨盤の振動運動(胎児の重みをしっかり支えられるよう、お腹の筋肉を丈夫にする)

などでした。市のやつとかぶるものもあったし、無かったものもあったし。ふむふむ~。
あとは呼吸法。陣痛が始まったとき・進行期・極期(!)・そして分娩時の呼吸法。
ひえーー。絶対パニックになってそう・・・経産婦の友人も「いざとなったらそれどころじゃなかった」と言っていたし。
まぁ、年齢だけは座っているから(苦笑)、何とかなるかな。

マタニティモードにシフトチェンジ、な日々。_e0113526_14294968.gif

さて、今日はまたもや産院のスタジオでヨガ&アクアビクスに行って来ました。
ちょっと血圧が高め?だったけど、何回か測ったらOK。
ヨガもアクアビクスも全身運動だから、終わった後は心地よい疲れ。静と動って感じかな。
本当にねぇ、肩こりが解消されるのですよ。うーん、やはり運動って必要だなぁ。
終わった後はお腹のちびっ子もご機嫌なのか?ぽこぽこ動いてるし。
一緒に受けた人が、「アクアビクスやると安産になるみたいですよ~」と言っていた。
目指せ安産~!!!

マタニティモードにシフトチェンジ、な日々。_e0113526_14371745.gif

暮れまで働いていて、年末年始のお休みがあったとは言え、最初は家にいる生活に慣れずにずいぶん戸惑った。(憧れていたのに!)
毎日ちょこちょこお出かけはしているけれど、旦那の生活は変わらないし、普段は気にしないちょっとしたことでも、気になったり・・・。
職場の女子の新年会で、私の仕事のほとんどを引き継いだ男性社員が、あまり熱心に仕事をやってないと聞いて、ものすごく悔しかった。あんなに頑張ってきたことたちなのに、って。。
仕事している時は「早く休みたい!」の一心でやってきたのに、人間ってとてもわがままでないものねだりなんだなぁ・・・。

友人達に色々と話を聞いてもらったり、この生活にも慣れてきたので、私も切り替えました!
ゆっくりしたり、好きなことをやっても許されるのって、人生の中でも限られている。
今がその時なんだ。だから今の生活を楽しもうと。
ちびっ子が出てきたら、仕事の事とか考える暇もなくなるだろうし、まして職場復帰したらものすごーく大変なのは覚悟している。そうそう、今をたくさん楽しもうっと!
仲良しのブロガーさんも「マタニティ生活を楽しめると、産後も楽しめるっていいますよ」って言ってくださったし。

そういうわけで、ようやくマタニティモードにシフトチェンジする日々であります。
今日で有給消化も終わり。月曜からは法律で決められた「産休」に突入です!
by y367 | 2008-01-18 14:27 | プレおかん・後期
<< 後期の母親学級へ。 アクアマタニティビクスへ。 >>