人気ブログランキング | 話題のタグを見る
出産準備品 マタニティ編
今まで買い物についてちょこちょこ書いてきましたが、覚書の意味もこめてまとめてみようかと。色々な方がブログで紹介していますが、私のはかなり適当かも・・・。



・マタニティ・ウエア
こちらでも少し触れていますが・・・。
5ヶ月の終わりくらいまでは普通の服を着て通勤していたかな。
段々お腹周りがきつくなってきたので、先輩おススメの「エンジェリーベ」で通勤用パンツを3本、2000円台のジーンズを購入。ボトムはこの4本。前にも触れてますが、ここの「Pパンツ」は本当~にいいですよ!!臨月に入った今でも、紐でサイズが調整できるし、横にファスナーが付いているので着脱も楽チンです♪
トップスはエンジェリーベでニットを3つ、カットソーを2~3枚買ったかな。直接お店に行くと「おつとめ品」があって、かなり安い。水天宮の近くのショップに2回くらい行ったかも。
そしてユ×ク○!セール品(780円くらい?)のカットソーを3枚。ちょうどAラインが流行っていたので、カーディガンやアクセサリーとと組み合わせて通勤着に。
あとはハイネックのワンサイズ上のカットソーを3枚くらい買ったかな?(やはり780円くらい笑)
お腹が目立ち始めたのは秋口だったので、秋冬はかなり重宝しました。首回りが温かい!
一回結婚式の二次会があったのですが、上のPパンツとちょっとパーティ仕様のチュニックで
乗り切りました。

・マタニティ用下着
無印良品の3枚でパックになっているショーツを2パック(セール品^^;)とエンジェリーベでサポートガードルを二枚。あとは伸び切って捨てるタイミングを失ったガードルがちょうど良かったので使ってました。(不精ですみませ~ん)
そういえば水天宮の戌の日安産祈願で買った腹帯は眠ってる・・・実家に帰ったら母に巻いてもらって使おうかな。
ブラは無印の授乳兼用のやつを4枚購入しました。セール品です。
あと、妊娠発覚がちょうど初夏の頃。クーラーは控えていたけれど出血もあったので、腹巻を近所のスーパーで2枚買って使っていました。しかしこの夏は猛暑で辛かった~!

・サプリメント
妊娠前から「葉酸」サプリは飲むようにしてました。
発覚後、ちょうど切れたので鉄分も一緒に摂れるようなものに変えた。
あとは流産防止にはビタミンEとB6がいいと言うので、それも。
安定期以降はカルシウムのも。妊娠前は全然サプリなんて飲んだこと無かったけど。
産休に入ってからは料理に時間がかけられるようになったので、EとB6はなるべく食べ物から
摂取しようと思って、切れてからは飲んでません。

・妊娠線予防クリーム
病院の母親学級では、「専用のものでなくてOK」とのことだったので、ベビーローション使用。
ちなみにまだ妊娠線は出来てないですよ~。
妊婦専用のは高いし、高いものを使っても出来る時は出来るって言うし。適当ですねー私。
でも、秋冬におなかが大きかったので、乾燥防止の「保湿」が大事です、と母親学級で言われました。

・パジャマ
授乳兼用のものを二枚。エンジェリーベにて。(まわしもの?)
ウエストのところがお腹の大きさに合わせて調節できるし、二着目からは半額に!

・その他
冬の部屋着は旦那の古くなったフリースを拝借。大きなお腹にちょうど良かった!

この冬はかなり寒いけれど、お腹に湯たんぽがいるので(笑)、まだ快適な方かもしれません。
by y367 | 2008-02-06 21:04 | goodsあれこれ
<< 最後のスタジオ 雪! >>