人気ブログランキング | 話題のタグを見る
出産準備品 産後・ベビー用品編
さてさて、こちらも覚書のために記事にしておこうかな、と思います。
私はマルコー出産のため(笑)、周りに出産経験者が多かったため、色々譲ってもらって助かりました^^お世話になった方、ありがとうございます。



全体的に必要最低限揃えれば、あとは産後でOkという諸先輩方のアドバイスのもとに揃えました。揃ったのは確か9ヶ月も終わる頃・・・(汗)

・ベビー服&肌着
新生児はすぐ大きくなる!という事でベビー服は3枚。ツーウェイオール(兼用ドレス?)にしました。新生児の時はドレスっぽく切れて、ちょっと大きくなったら足のところをスナップで止められるような奴ですね。
ちょっと成長するとミルクをこぼすようになったので、慌てて2枚買い足しました。
全部ボタンで留めるものより、上の方を肌着のように紐で結ぶもののほうが着脱が楽です。

肌着は短肌着とコンビ肌着を3-4枚づつ。冬の出産だったので、コンビはいらなかったかな・・・。最近やっと暖かい日に短肌着+コンビ肌着で過ごすことも増えたけど、もうかなり大きくなってきたので^^;春夏出産赤ちゃんなら良いかもしれません。

靴下・スタイは沢山贈り物で頂きました。でも産後一ヶ月は外に出ないし、スタイはまだ大きくてすぐずれちゃうので、ガーゼハンカチで代用してます。
ミトンは肌着とセットで付いてきましたが、寒い夜にかぶせるくらいです。でも朝には絶対取れてる(笑)

・おやすみグッズ
ベビー布団の10点セットを買いました。でも、10点もいらなかったかも。義父母が買ってくれました^^我が家はお布団で寝てるのでベッドは用意しませんでした。
敷き布団・毛布・シーツ・防水ぱっと・かけ布団と単品でも良かったかな~。
あと、防水パット兼キルトパットは、別で購入。あると便利かな。
枕は最初使ってたけど、ミルクをよくはきこぼすので、タオルに変えました。

シーツは替えが何枚か必要ですが、専用のものを買わず、実家で大きなバスタオルをくれたので、それを使ってます。
ベビーブランケットはあると便利。2枚頂いたのでそれを使っています。

・お風呂・グルーミンググッズ
ベビーバスと沐浴剤は譲っていただきました^^
あとはベビー石鹸・湯温計・沐浴用ガーゼは購入。沐浴用ガーゼは何に使うの?と謎でしたが、赤ちゃんは手が出ていると水の中が怖いみたいで、ガーゼを肩からふわりとかけてあげます。ちび太も最初はガーゼにつかまってぎゃんぎゃん泣いてました^^;

グルーミンググッズは、つめきり・ベビー用オイルつき綿棒・ピンセット・鼻吸い取り器・ガーゼハンカチ。
赤ちゃんの鼻の穴は小さくて、鼻が詰まりやすいので、最初の2点は必須かなと。鼻吸い取り器はめちゃくちゃ嫌がりますが、頑固な鼻くそには効果テキメン!
最初の方はつめを切るのにめちゃくちゃ緊張しました。赤ちゃんの爪はとても柔らかいです。
ガーゼハンカチは病院でも「お産セット」としてもらいましたが、多すぎて困ることは無かったです。
それとベビー用体温計も購入。最初はいらないかなと思っていたものの、赤ちゃんは暴れて測られるのを嫌がると聞き、30秒で測れるものを購入。(わきの下用)耳で測れるものの方が便利だけど、高くって^^;
入浴後のクリームも最初は使っていたけれど、最近は軟膏を気になるところに塗る程度です。

・授乳グッズ
哺乳瓶・哺乳瓶消毒グッズ・搾乳器は譲ってもらいました^^
消毒グッズは電子レンジで5分、っていうやつです。楽チンですよ。
最初は母乳も思うように出ないので、ミルクは必要です。退院時に病院からもらえました。
産前はよくわからなかったので、スティックタイプのものを買いました。
夜中の授乳時、計る必要が無いので便利!
あと哺乳瓶は2つ頂いたのですが、もう2つ買い足しました。一つは×ジョンのおっぱいの形に近い哺乳瓶。これを使ってからうまく吸い付いてくれるようになった気がします。
もう一つは病院と提携しているミルクメーカーのもの。ミルクとセットだと安かったのでついつい買っちゃいました。
あとは母乳パッドくらいかな。授乳用ブラジャーは、マタニティ用のと兼用です。

・おむつ
一足早く、新生児を卒業したお友達から紙おむつを一パック半譲ってもらいました^^
オムツ替えシートとお尻拭きも購入。オムツ替えシートはお出かけ先でも活用しています。オムツがいれられるぽっけも付いてます。
あと、使用済みおむつ入れ、「匂わなくてポイ」これいいです!ネットでかなり安く売ってました。

・お出かけ
チャイルドシートとマザーズバッグはお祝い、ベビーカーと抱っこひもは譲ってもらいました。
あとは車用の日よけとか、出先で簡単に哺乳瓶が洗えるグッズとか、後から買い足し。

・その他
自宅にポットが無かったので、旦那に買っておいてもらいました。
あとはデジタルビデオも、思い切ってハイビジョン用のいいものを購入。いずれもお祝いから捻出。
ハイ&ローチェアはお友達からレンタル。
あと授乳用クッション!これ無しでは授乳はしんどいです。うちは和室にいることが多いので。
入院中からかなりフル活用しています。赤ちゃん用の背当てもアタッチメントで付いているので、首が座ったら活用できそうです。
穴が空いたクッションも用意しましたが、使ったのは入院中だけ。でも職場で活用しそうです。
産褥ショーツ・産褥パットは一応用意しましたが、病院でもらえる「お産セット」に入ってました。でも、あっても生理用ショーツとして使えるかな。
by y367 | 2008-04-17 16:58 | goodsあれこれ
<< 市の乳幼児相談へ。 おかんの床屋さん >>