人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母乳オタク その後
母乳オタク その後_e0113526_12215726.jpg
梅雨の合間のさわやかな陽気です。
ここ数日、午前中は雨が降らないので、一通り家事を済ませてからささっと30分くらいお散歩しています。生後1ヶ月くらいの時、ベビーカーに乗せたらおお泣きしたので、そのまま面倒で抱っこ紐でお散歩していたのですが、先日乗せたら、あらら?きょとんとしていて、そのまま寝てしまった・・・。車もそうだし、乗り物好きな子なのね。母としては助かります。

さてさて母乳で散々悩みましたが、2ヶ月半ごろから基本完全母乳になりました!
「基本」と言うのは、お出かけ前や旦那や実家に帰った時、二人のばあばにお任せする以外は、ですね。
飲んでいる量が分からない、授乳間隔が短いと言うのもありますが、なんと言っても楽!
お出かけ先でも、授乳室さえあればミルクを調乳する手間なし!
おなかが空いてぎゃん泣きしている時、お待たせせずにさっとあげられる。
原因不明のたそがれ泣きの時も、おっぱいを含ませると落ち着いて泣きやむことも。
そして経済的~!1ヶ月くらいに大きな缶を二つ買ってからミルク買ってません。まだまだ沢山あまってます。

母乳で育つと体が丈夫になる、と言います。なるべく母乳で育てたいな~と思っていたのでありがたいことです。
思えば、出産直後はちび太がうまく吸い付いてくれなくて、ただでさえ産後でナーバスなのに「とほほほ」でした^^;

足りてるのか不安だったけど、2ヶ月であっという間に体重が出生時の倍になったし、毎日よく出してるからいいのかな、と。
3ヶ月過ぎて授乳間隔が空くよ、と言われたけど、うーん、そうでもないかな~。少し空いてきたかな?程度だけど。離乳食が始まったらどうなるか?分からないけど、これからも母乳でがんばります!

旦那が母乳を一生懸命飲んでいるちび太を見ると「一生懸命過ぎて泣きそうになる」と。
哺乳瓶よりも頑張って強く吸わないと飲めないもんね。
by y367 | 2008-06-06 12:23 | 3ヶ月
<< お食い初め 皮膚科へ >>