人気ブログランキング | 話題のタグを見る
思わぬところで寝返り
核家族の我が家、私の用事はどうしても週末に済ませることになります。
婦人科検診(子宮頸がんや筋腫チェック)、歯医者、美容院ナドナド。
その際は旦那にちび太の面倒をみてもらいます。

先日、美容院に行き、帰りに買い物をして帰ろうかな~と思って携帯を見たら着信。
留守電を聞いたら、ちび太の大泣きをバックミュージックに、旦那の「まっすぐ帰ってきて」メッセージ。あれあれ~。
メールも入っていたので見たら「すまん、落ち着いた。」と。
何事かと電話をしてみたら、、、

ミルクをあげようと、授乳クッションの上に乗せて、ちょっとの隙に寝返りの練習を始めて、
布団の上に落っこちたとのこと。
大泣きした後、ミルクを飲んだら泣きやんだが、しばらくしてまた突然泣き出して手に負えなかったらしい・・・。
30分くらい泣いていて、ご近所さんが「ずっと泣いてるけど大丈夫?」と来たそう(苦笑)。

実は実は・・・・私も一度やっちゃったんです(告白)。
その時も大泣きし(当然)。しばらくして泣き止み、顔色もよくおっぱいもよく飲んでいたので、大丈夫かな~と思っていたら、2-3時間後に突然大泣き再開・・・・。
やはり30分くらい何をしても泣き止まず焦りました。

その日は大泣きで疲れたのか、夜はいつもより爆睡し、夜中の授乳はありませんでした。

うちはちゃぶ台生活なので、ソファやベビーベッドは無いけど、座った高さから落ちただけでも大泣きなので、本当に気をつけなくては。
先日の救急講座で、救急隊員の方が「はっきり言って、学校に上がるまでの怪我は親の責任です!」とおっしゃっていました。
これからどんどん動き回るし、ものを口に入れたりするだろうから、本当に気をつけなくちゃだな。

新潟のおじの言葉が印象的でした。
「今までできないと思っていた事が、突然できるようになって、それで怪我をするんだよ」
本当にそのとおりですね。

ちなみに寝返りは・・・まだです(笑)。
by y367 | 2008-07-31 08:24 | 5ヶ月
<< 哺乳瓶が嫌いに? がんばってます、ベビービクス。 >>